雨男対晴れ男

【商品市況概況】

「ユーロ動向に左右され、高安まちまち」

昨日の商品市場は高安まちまち。欧州GDPが予想を上回ったことからユーロ高・ドル安が進行したが、後にPIIGSの経済成長が鈍化、ポルトガルはリセッション入りが確認されたことから週末を控えてユーロ売り・ドル買いに転じ、多くのドル建て商品の売り材料となった。PIIGS問題は年初からこの時期に発生することが分かっていたため、「今さら」の感は否めないが、市場がファンドの半期決算である5月の利益確定売りに押され、地合いが悪化していることから材料となったようだ。6月のQE2終了、中国の利上げ実施等が実際に行われ、出尽くし感が出るまでは市場はリスクに対して敏感にならざるを得ず、下値で実需の買いが入り、上値では投機筋の売りが入る、という展開が続くことになるだろう。


エネルギーは上昇後、下落。ユーロ相場動向に振らされる展開となった。世界最大の消費国、米国の石油製品需要は、このコラムでも指摘したように価格上昇を受けて鈍化の兆しが出始めている。ベースメタルは高安まちまち。中国のメタル需要は中長期的には増加が見込まれているが、短期的には中国政府による金融引き締めが奏功し、需要が鈍化、下押し圧力が強まっている。貴金属は銀が上昇、その他が下落。ドル高進行が材料となったようだ。"



「投機筋のユーロ買い持ちポジション」

商品相場は相場急落局面で売りきれなかったファンドの手じまい売りと...

...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/


コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):34.48(+0.06)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):322.91(+0.21)


【雑感】
私は雨男だ。
相当反論してきたが、最近は否定する気が無くなってきた
私とゴルフに行く方は、必ず雨に降られる。
この前のGWにゴルフに行ったのだが
うっすらと曇っていただけなのにもかかわらず
後半の3ホールは雨に降られた
頻繁にゴルフをやっている訳ではないのだが
秋の一番季節が良い時にやると必ず台風が来る

こんな私であるが、子供は超晴れ男だ
まず、降られたことがない

で。

実は昨日は子供と親子遠足の予定であった
外はうす曇り。
子供は遠足に行きたがっている

が。

時間になったら幼稚園から連絡があり

「明日に延期します」

とのこと(即ち今日です。今日は午前中は会社にいませんので...)。
子供は怒っている

我が子「パパはどうして雨男なの?」
私「知らないよ。生まれた時からそうらしくて、どうしようもない」
私「いっくんは晴れ男で、パパが雨男で、雨男が勝ったんだ」
我が子「どうして勝つの...?」


胸が張り裂けそうに可哀そうだが
雨男と言って詰められる私も可哀そうだ。
自分だって、雨、降らせたくないや。

しかし、自分で言っといてなんだが
雨男と晴れ男の勝負で、雨男の勝ち、って
どんな戦いなんだろうか...