坂本屋

【商品市況概況】

「リスク回避の動きで下落」

昨日の商品相場は天候要因で実需・投機が買いに入り上昇している穀物以外は、軒並み水準を切り下げる動きとなった。米国の経済統計(雇用関連統計)の悪化をきっかけとする景気の極端な楽観論が後退するなかで、リスク回避の動きが強まったことが要因であると考えられる。下半期に入ってファンドの買いが再度復活する可能性もあったが、やはりQE2が本当に終了するまでは手が出せないというのが正直なところではないだろうか。


エネルギー価格は急落した。一部報道でサウジアラビアが単独でも増産に、とされたことが売り材料になったようであるがそれよりは、この2日間、OPECを材料として相場が大きく上昇いしていたため、株安を嫌気した利益確定売りが入ったと考えたほうが腹に落ちる(OPECの肩代わり増産は、新興国需要が旺盛な中、生産余力を低下させるため)。ベースメタルは下落。注目の中国の貿易統計で、アルミ、銅の輸入量が減少したことが嫌気された。また引き続きインフレ抑制のための中国当局の金融引き締めへの懸念は根強く、これもメタルの売り材料となっている。貴金属も大幅に下落。特にリスク回避の動きでドルが上昇する中、金は利食い売りで押された。銀・PGMも同様であった。



「中国の貿易統計」

金曜日に中国の貿易統計が発表された。主要金属である銅・アルミの輸入量が発表されたがどちらも減少している。これが結局...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):27.15(+0.10)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):307.22(+0.28)



【雑感】

うちの仕事を手伝ってくれているMさんが
オフィスに遊びに来た。
何でも近々、シンガポールに引っ越すことになるだとか。


私が昔、シンガポールにいた頃は
ちょうどバブルがはじけた直後で
アパートなんかは凄い安い値段で借りられたんだが
今は空前の好景気。
いったい、いくらでアパートが借りれるんだろうか...


それはさておき


引っ越しのお祝いも兼ねて
ウチのオフィスの隣の隣の隣ぐらいにある


「坂本屋」


というカステラ屋で、カステラを買ってきてくれた。


カステラなんて、文明堂の以外は良く考えると食べた記憶が無い。
屋台で売ってるベビーカステラを含めればそんなことはないんだが


見るからに美味しそうである。
食べてみると、理屈抜きに美味しい。
カステラの下についているザラメがカリカリしていて美味しい
最近、こういうザラメがついてるカステラって
あんまり見たことが無い。


美味しかった。ごちそうさまでした。
今後の目標は、アイスを買ってきて
カステラに乗せて食べることです。


あ、カミさん、今日はお土産買ったからね...


坂本屋、食べログでも紹介されてました↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13006759/dtlrvwlst/1025208/