飯の友

【商品市況概況】

「貴金属以外下落」

昨日の商品市場は貴金属以外軒並み下落した。欧州・米国の債務問題が解決しないのではとの見方が強まったため、リスク資産からの資金回避が相次いだため。この問題は「本格的に解決するまでは」継続するため、不確実性が高い状況ではリスク資産をあえて選好しない、というスタンスを市場参加者が取ることから常に売り材料となり、買い材料となりえる。その観点からは財政状況の極めて健全なドイツ国債や、過去何回もデフォルト懸念が取り上げられて実際デフォルトしていない日本国債等が資金の受け皿となる可能性がある(但し日本国債をめぐる環境は年々悪化しているため、この動きは一時的なものと考えている)。


エネルギーは下落。欧米公的債務問題を受けて。ベースメタルは小幅上昇。欧米の公的債務問題は売り材料となっているものの、LME在庫の大幅な低下(オフワラント率の上昇)が続いていることが、数値の上で需要が旺盛である可能性があることを示唆しているため、投機筋の買いを誘っている(実需の買いの動きは緩慢との指摘が多い)。貴金属は金が上昇し、1,600ドル台を達成した。銀も上昇し、40ドルを突破。実需、投機の両面から銀は物色されやすい。PGMも上昇。実需というよりは質への逃避の動きで物色されたとみている。




ファイナンス取引」

ベースメタル価格が堅調な推移となっている。銅等バックワーデーションとなっているメタルは需給がひっ迫しているため、ある意味高止まりしていても不思議はないが、コンタンゴとなっているメタルが高止まりしている。これは昨年初来指摘されているファイナンス取引...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):29.64(▲0.17)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):303.48(+0.11)


【雑感】

最近太り易くなったせいか
ご飯(=米の飯)を余り食べなくなった



と、言うよりは積極的におかわりをしなくなった、と言うことである。
昔は何杯もおかわりしても、全く体重は増えないと言う非効率な体だったのに
今は、非常に感応度が高い体となってしまった。



と、思うと
ご飯、食べたいんですよね。
久しぶりに沢山。
おかず指数の高いおかずを2〜3品もってきて
3杯とか、4杯とか
書いているうちに本当に食べたくなってきたぞ。



こんな時、何をおかずにするのが一番喜ばしいのだろうか?
焼肉、っていうのはなんだか禁じ手の様な気がするな
カレー、っていうのもいいな(でもそれは白い飯、という趣旨からは外れるか)
やっぱり自分の好きな明太子?
いや、良く兄が釣ってくる魚で作る、刺身のゴマだれ漬け?
同じ刺身のヅケでも、醤油と島唐辛子のヅケもいいよな
牛肉のそぼろもいいなぁ



嗚呼。
日本は何と罪深い国なのか。
ご飯を食べるだけでもこんなにおかずが出てくるよ。



と、想像してるけど
結局は茶碗1杯しか食べないんですよね...
まるで女の子と付き合ったことのない中学生が
恋愛ってどんなものだろう?って考えるのと略同レベルの話であった。
若干、反省。