ピンポン・ダッシュ

【商品市況概況】

「米債務問題が前進」

昨日の商品市場は軒並み上昇している。足元の市場の最大の懸念材料である欧米の債務不安問題であるが、米国が解決に向けて一歩踏み出したことが好感されたようだ。同時に発表された米企業決算もIBMコカ・コーラ等が市場予想を上回り、「経済環境が悪化し、困難と見られていた第二四半期」を無難に乗り切ったとの見方が強まったことからリスク資産に買いが入ることとなった。エネルギーは上昇。前日は米債務問題が売り材料となったが昨日は買い材料とされた。足元、リビアの供給不足で欧州原油市場は逼迫しており、底堅い推移となっている。ベースメタルは上昇。エネルギー価格の上昇に伴う実質マイナス金利拡大期待で物色されたようだ。金が最高値を更新し、上げ余地が限定されていることから銅等に投機の買いが入っているようである(今のところ何処に話を聞いてもベースメタル実需が旺盛との話は出てきていない)。実際、CFTCのデータを見るに、CME銅はネットロングポジションを4,823枚も拡大している。貴金属は小幅下落、PGMは上昇。米債務問題の進捗期待で質への逃避で上昇していた金銀に利益確定の売りが入った。


「ニッケル鉱石≒鉄鉱石」

この前とある業界誌で面白い記事を見つけた。中国のニッケル輸入に関する記事である。5月の中国のニッケル鉱石輸入量は419万トンと、前月から173万トンも増加、前年比では2倍強に増加している。この輸入量増加に関する最も一般的な見方は中国のニッケル銑鉄生産が増加しているのでそれに対応するために輸入を増やした、との見方である。しかしもう1つ...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):29.39(▲0.25)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):303.48(+0.11)


【雑感】

昔独身の頃(10年以上前)
友人に誘われて、一泊旅行に行ったことがある。
会社の後輩と、私の友人と。
なぜか知らないけど女性が2人

みんなで高原の別荘に泊まろう、っていう企画である。
最近ボケが始まったのか
ちなみに何処に旅行に行ったかすら覚えていない。



で。



夜になり、料理を作ろうって話になった。
そう。ここは貸別荘。
当然食事なんか出てこないので、作るしかない。
女性がいるので、何か作ってくれるかと思ったら
どうも料理関係のほうにはあまり興味がない方々らしく

「面倒だから作って」


との仰せであった。
ははぁ分かりました。



で。



当然そこで料理を任されるのは後輩、ということになる。
キッチンに行って調理器具を確認したところ、フライパンがない。



後輩「どうしましょう」
友人「フロントに行って借りてこい」
後輩「分かりました」


と、彼はロッジの外に出て行った。
窓から歩いている彼が見える。


フロントは右手前方の別の建物の中にある。
が。


あれれれれ...後輩はなんだか知らないけど左の建物に入って行くぞ
そこって隣のロッジじゃぁ...
あっ!!
呼び鈴を押したっ!!

窓から叫ぶ

私「おい、そこは隣のロッジだぞ!!」
後輩「えっ!!」

後輩は相当動揺したのか、謝って戻ってくるかと思ったら
ものすごい勢いでうちのロッジとは反対方向に、ダッシュして消えて行きました...。
ピンポンダッシュを第三者として初めて見た瞬間であった。

結構、必死で走るもんなんだな。