辛つけ麺

【商品市況概況】
「リスク回避の動き」

昨日の商品価格は高安まちまちであった。市場の最大の注目材料は米連邦債務問題。日本時間の朝方下院で採決が行われる予定であったがこれが延期され、上院で否決された後の再調整の時間がなくなるとの見方が強まり、8月2日の合意期限までに妥結しないのではないのかとの懸念からリスク回避の動きが加速した。また、夜間に発表された米GDPは市場予想を大きく下回る内容となり、欧米債務問題で忘れかけていたが実は世界の景気は一時的に調整局面入りしている可能性が高いのではとの見方が台頭、ファンダメンタルズ面の売り材料となった。


エネルギー価格は下落。リスク回避の動きと米GDPの悪化が材料となった。このような状況ではWTIの下げ幅が大きくなる。Brentはリビアの供給停止の影響で域内需給がタイト化しており(カーブはバックに)、高値圏での推移と続けている。ベースメタルは下落後上昇。ファンダメンタルズ面は上記のとおり需要面は決して強くない(但し供給環境はストの影響で悪化している)。少なくとも米景気は市場が考えていたほど良くはないようだ。最大需要国中国も金融引締めの影響で需要が鈍化(更に価格の上昇がレーショニングを引き起こしている)しており、足元の価格上昇は「質への逃避」と考えるのが妥当である。それは重要の大半が投機需要であることの裏返しであるが。金銀は大幅に上昇。金は史上最高値を再び更新した。材料はスペインの格下げ、米GDPの悪化による質への逃避である。PG<は下落。米景気の悪化観測を受けた需要減少懸念が売り材料となった。



「立ち止まって考える必要」

金曜日は米連邦債務問題の解決が連日後ろ倒しになり、8月2日の合意期限が迫ってきていることからリスク回避の動きが強まった。正直なところ、本当に連邦債務問題が解決せず、デフォルトとなった場合どの程度の混乱が...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.2(▲1.50)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):301.77(+0.87)



【雑感】

前のオフィスの近くにあった
辛つけ麺



こっちでも食べたいなぁと思って探したところ
取扱店が2点あった



1つは旭川ラーメンの店
1つは広島ラーメンの店



どちらも趣向を凝らしていて
美味しいは美味しい。
(ただ、個人的には前のオフィスの近くの店の方が好き)



旭川ラーメンの方は昔からある店で
最近のつけ麺&辛つけ麺ブームを受けて
ラインナップを追加したらしい(と言っても相当前だけど)
ここは恐らく、昔からのラーメンの方が美味しいように思う。



広島ラーメンの方は、ばくだん屋にイメージが近いが
面白いことに、つけ汁が熱くない
(と言うよりも冷たい)
そのせいで余り辛く感じないところが特徴。
個人的には熱いほうがいいんだけどなぁ



ってことで
なんとなく好みのラーメン屋が見つからないのが
最近の悩みだったりします
(カレー屋、未だ見つからず...)