ソフィア祭

【商品市況概況】

「米債務問題合意」

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。懸案の米連邦債務問題が決着、上限引き上げ不足に伴うデフォルトが回避されたことは市場に安心感を広げたものの、財政赤字の削減幅が不十分として米格付け機関米国債の格下げ見通しであること、米歳出削減に伴う景気下支え効果の弱体化懸念、実際に経済統計が悪化していること等が嫌気されたため。一言でいえば、ファンダメンタルズに回帰した売りが出たということだろう。


エネルギー価格はWTI、Brentとも上昇後下落。米債務問題の解決で強含む局面もあったものの、米ISMの悪化が嫌気された。ベースメタルは総じて軟調な推移。中国PMIが市場予想を上回ったものの、より連動性の高い欧州・米国のPMI/ISM指数が悪化したため、これが嫌気された。しかし一方でストライキやオフワラント率の上昇等、下支え材料が多いのも事実。金銀は下落。米債務問題が一定の解決を見たことが手じまい売りを誘った。PGMは上昇。




「政策の影響による商品価格の非連続性」

格下げの懸念は残っているものの、米債務問題、欧州債務問題が一旦棚上げとなった。公的債務問題の影響が仮になかったとしても...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.59(+0.38)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):301.77(+0.87)



【雑感】

この前、会社の近く
四谷駅近辺を歩いていたら
若い男女を乗せた大型バスが
どこかに出発していくのを目にした



気になったので、信号待ちとなっている1台の
ツアー名を見てみた



「ソフィア祭実行委員会御一行」



と、ある。
おお。
そう言えば秋の学祭って
夏休み前の試験が終了したあたりから始まるんですよね



しかし、実行委員会全員で旅行かぁ...
青春ですなぁ。
でも、バスは全部で3台。
50人乗りぐらいのバスなので
実行委員会って、150人入ることになる。
そんなに大人数で何を実行するんだろうか...



船頭多くして船山に登る



みたいなことにならないんだろうか。
あ、でも学祭だったら
船が山に登るぐらいのことがあった方が
面白いかも知れないですよね
ウチもやってみるかなぁ



「MRA祭実行委員会様ご一行」



みたいなバスで。



MRA祭...
何か濃そうだな。
参加してくれそうな人々も相当想像つくんだが
日本濃い人選手権で上位ランクイン間違いない人が
10人ぐらいきそうな気がする。



ってことで、普通にソフィア祭に行って終了にしようと思います。