金価格の高騰に思う

【商品市況概況】

「経済統計の改善とQE3期待値の低下と」

昨日の商品価格は上昇後、下落した。QE3への期待が高まる中NY時間にかけて上昇したが、米経済統計が好調であったことから逆にQE3実施の期待値が後退し、下落することとなった。センチメント関連統計は不冴えであるが、通常のマクロ経済統計はそこまで悪くない。市場はQE3の期待値を徐々に引き下げてきているものとみられる。


エネルギーは為替動向を受けて行って来い。朝方のドル高進行と欧州時間にかけてのドル下落、米経済統計を受けてのドル上昇を受けて、下落・上昇・下落、という展開。総じて堅調との印象である。さらなる下落のためにはマクロ経済統計の悪化(特に来月の米雇用統計の悪化)とリビアの生産再開、QE3の実施見送り(可能性含め)、が挙げられるがいずれも現時点において何か大きな変化がないことが底堅い推移となっている要因であると考えている。


ベースメタルもほぼ同じような相場展開で、週末を控えたポジション調整で高安まちまちであった。このコラムで繰り返しコメントしているが今はまだ季節的な不需要期である。そのためベースメタル価格がさらに上値を追うような環境ではない。但しマクロ経済統計の改善が需給環境の改善期待を通じてメタル価格に底堅さをもたらしている。昨晩に関しては特に米国の経済統計が改善したことが大きかった。依然、年末に向けてベースメタル価格は回復すると見ているが、経済環境が悪化していることも事実でありその戻り幅は春先の予想を下回り、上昇時期も後ろ倒しになる可能性がある。


貴金属は急落。米経済統計の改善とそれに伴う株高、ドル高で利益確定の売りが出たものとみられる。マクロ経済統計が改善したため、QE3実施への期待値が低下したためだ。つい先日までは5.000億ドル程度のQE3が織り込まれる水準まで上昇していたが、昨晩引けの水準は3,000億ドル程度(いずれも実施額に確率を乗じた期待値ベース)まで低下していると見られる。実力以上に買われていると見られていた銀も大幅に下落し40ドルを割り込んだ。PGMも安い。



「QE3の期待値」

昨日の相場動向に関する見解は分かれると思われる。小職の感じではQE3実施の期待値が低下したことが、商品価格の下押し材料になり、耐久財受注の改善が商品価格の下支え材料になったと判断している。しかし...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):30.84(+0.82)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):295.55(+0.39)



【雑感】

連日いろいろな方から金について質問される
殆どの方の興味は金が何処まで上昇するか?なのだろう
こんな仕事をしていて何だが
社会人1年生の時に



事務主任「新村さん、金の保護預かりの事務ができなきゃ駄目よ」
私「はい」
事務主任「なので、次のボーナスで金貨を買ってね」
私「えっ!?金ですか?」
事務主任「そう、金。知らないのにお客さんに売っちゃだめでしょ」
私「ハイ...」



と、事務レベル向上の目的で金を購入した(させられた?)ことがある
でもあの頃は資金繰りが何時も火の車だったので
金貨に投入している余裕はない
っていうか金に興味ないし。
でも、あんまり覚えていないのだが
半年後か1年後かに5%ぐらい価格が上がって
ボーナスが少しだけ増えたのを記憶している



そもそも17年前の夏(ぐらいだったと思う)の金価格っていくらよ?
(↑アナリスト業務は12年前ぐらいから始めたので、さすがにこの頃のことは正確に覚えていない)



ええと...なに!?381ドル!?
馬鹿みたいに安いじゃないのっ!!(←アナリストの口から出ている言葉です)
でも、あの頃は円安だったから、円建はもうちょっと高いんじゃない...?
ええと...なに!?グラム1,100円!!(←これもアナリストの口から出ている言葉です)



以前、ガソリンスタンドで給油して
「えっ!そんなに高いの?」とつい言ってしまったのと同じ感覚。



マジですか...
今まで黙ってもってれば4倍、かぁ...
ボーナス4倍だったのかぁ...
まぁ、そもそも買いなさいって言われて買ったものなので
損してないから正直ベース後悔はないんですけどね。。



とはいっても、さすがにここまで上がってきて
しかも一時自分が金を保有していたという事実を鑑みると
なんか、グっとくるものがあります。



でも、金もなんだかんだ精密部品等にも使われるので(携帯にも入ってる)
これ以上の上昇はちょっとなぁ、と正直思ったりしています。