そばの温度

【商品市況概況】

「日銀の介入とMFグローバル破たんで下落」

昨日の商品市場は下落後上昇している。そもそも欧州問題に対する当局対応が不十分との見方が強まる中で軟調にオープンしたところ、朝方政府が「納得いくまで」介入すると発言し為替介入を実施、円が急速に売られる中でドル高が進行、多くの商品が値を下げる展開となった。その後、欧州の経済統計(失業率)が悪かったこともあって下げ幅を拡大した。しかしニューヨーク時間に発表されたシカゴ購買部協会指数が比較的良好な内容であったことから買い戻しが優勢となる。更にその後、株、金利コモディティ等幅広い分野の仲介業(ブローキング)を生業とするMFグローバルが、自己勘定取引で大幅な損失を計上し、連邦破産法11条(いわゆるChapter11)を申請したことが株価の下落に拍車をかけ、引けにかけては再び売り戻される展開となった。引き続き市場は周辺材料を主な要因として不安定な推移を続けている。


エネルギー価格は下落後上昇。為替介入を受けたドル高の進行が嫌気された。但し原油の供給は朝方クウェートの石油相がコメントしている通り十分ではなく、需給の逼迫感が強いため下値は限定された。一方で景気鈍化懸念を受けて石油製品価格の下げ幅は原油を上回っている(気温低下が伝えられ、灯油在庫も十分ではな米国灯油は下げ幅を限定)。結果、中間留分製品クラック(原油と石油製品の価格差)は縮小している。引き続き原油は高値圏での推移を続けると見られるが、景気後退ないしは回復基調鈍化局面での原油価格の高止まりは経済活動を停滞させるため、今後の需要動向には注目である。ベースメタルは下落後上昇。朝方の日銀の介入の影響で下落に転じた。また温家宝首相が「不動産規制をきっちり行う」と発言したことや、欧州問題の実効性に関する懸念が持ち上がっていることも売り材料となった。尚、時間的にMFの破たんはLMEは織り込んでいない。貴金属は下落。金銀は朝方の日銀の介入の影響によるドル高進行で急速に水準を切り下げた。足元、欧州問題の残存、米QE3の可能性残存、ドル高進行といった強弱材料が混在する中、高値圏でのもみ合いが続いている。プラチナ、パラジウムは株価の下落もあり投資商品というよりはより商品としての側面が強いことから大幅な下げとなった。




「想定される想定外への対応」

75円に迫る円高進行を受けて政府が為替介入を実施した。安住財務大臣は、「納得いくまで為替介入を行う」という今までにない言い回しで介入への決意を表明している。何処まで円安に行けば納得感があるのか、G7の一角であるG20を控えて本当に介入を続けられるのか、といった疑問は尽きないが少なくとも急速な円高に対して一石を投じたのは確かである。但し、多くのアナリスト、ストラテジストが指摘するように今回の介入の効果が長続きするかに関しては微妙なところである...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):34.7(▲0.60)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):287.44(+0.09)



【雑感】

今日は(今日も?)グチらせて下さい
この前、とあるそば屋でそばを食べたんですよ
私、鴨つけそばが好きなので、それを頼んだんですよ
しばらくしたら出てきたんですが
味も悪くないんですが



「つけ汁が親の仇みたいに熱い」



んですよね...
あんなに熱いから、口の中じゅうやけどである



「冷まして食べろよ」



という意見はあるが
そんなの冷ましてる間にそばがのびちゃうじゃないですか
なので、気合いを入れて食べたんだが
まだ口の中が痛い
実はめったにできない口内炎ができていたので
その熱いそばの汁を飲んだので
悪化しているのだ
これってPL法に引っかかるんじゃないかっ!?



ひっかかりませんかそうですか。



でも、きっとこれがアメリカの店だったら裁判になって
慰謝料5億円とかになる訳ですよ。多分。



と、どうでもいいことでイライラしてしまうほど痛いのだ。
あの店のおばさん(何にも悪いことしていない)さえ許せない気持ちでいっぱいだ。



と、グチグチ言ったが
彼らは「アツアツの」そば汁を「好意で」出してくれただけであり
「彼らが怒られたり、彼らを題材にグチを言われる筋合いはどう考えてもない」んですけどね...



フランス人じゃぁないが
個人的には熱過ぎる食べ物は、あんまり好きではない。
程良いそばつゆの温度ってのは、何度ぐらいなんだろうか...