ダメおやじ

【商品市況概況】

「イタリア問題継続、総じて軟調

昨日の商品市場はエネルギーを除き総じて軟調な推移となった。イタリア国債ショックを引きずる形でアジア時間に株が軟調に推移し、リスクオフの動きが加速、更に中国の貿易統計が輸出・輸入とも前月から減少したことが同国の景気減速を想起させ大幅な下落となた。しかしイタリア国債入札が無難(?)にこなされたことやECBがイタリア国債を購入したとの観測が強まったことから、引けにかけては下げ止まる動きとなっている。欧州問題の先行きが極めて不透明な中、実需・投機とも市場参加者は積極的にリスクを取れる環境にはない。


エネルギー価格は上昇。この景気後退(ないしは拡大ペースの鈍化)局面において堅調な推移となっている。最大の要因は冬場に向けて世界的に中間留分(灯油やディーゼルオイル等)が不足していることだ。リビアの供給途絶を受けて特に欧州原油の供給が不足しがちであったがこれに伴う製油所の採算悪化並びに計画外の製油所の稼働停止、アジアの予定されていた新しい製油所の稼働の遅れが製品供給増を阻んでいる。またカーブ形状がバックになったことに伴い期近に投機資金が入り易い。またエネルギー価格の上昇に伴う実質マイナス金利の拡大も、投機的な動きを強める結果となっている(但し足元の信用不安が高まっている状況において、積極的に投機資金が買いを入れているとは考えにくいが...)。ファンダメンタルズに立脚した価格上昇であることから、この冬場の気温に因るもののエネルギーは堅調な推移になると予想している。


ベースメタルは大幅に下落。前日のイタリア国債ショックを織り込む形で続落、更に中国の貿易統計が輸出・輸入とも前月から減少したことが材料となった。但し一部のメタルで生産コストが意識されるレベルまで価格が低下していること、減少しているとはいえ中国のメタル輸入は堅調さを維持しており世界消費の略5割を占める同国の「ベース需要」は底堅いと考えられること、から総じて下値余地は限定されるだろう。


貴金属は下落。イタリア問題の先行き不透明感から換金売りに押された。銀、PGMも同様である。ただ実質マイナス金利幅拡大と、来年以降の米量的緩和を期待した買いによりETF保有在庫が1,600ドル近辺から増加していることは注目に値しよう。




「銅価格は底堅く」

ベースメタルの価格が再び調整を始めた。昨日に関して言えば、中国の貿易統計は、輸出・輸入とも減少しており、同国の内外需要が減少している可能性が高まったこと、欧州の景気回復はもはや止まった(レーン委員)等が嫌気されたことがメタル価格下落の材料である。中国の最大貿易相手国である欧州の...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):31.8(▲0.18)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):279.88(+3.17)



【雑感】

この前の週末、豊洲に買い物に行った。
LIXILがやってるホームセンターだ。



お目当てはテーブルクロスや
いっくんの椅子の下に敷くフロアマット
あっという間に買い物が終わったので2階に。



ここちゃんの髪がバラバラなので
2回のカジュアル衣料の売り場で
髪留めを購入するためだ



見てみると、キティちゃんがついてるのが
僅か200円で売っていた。
即購入。



お店の外で袋から出し
早速着けてあげることに



しかし、なんとなく自分でつけてみたくなり
着けてみた
髪が少ないので、殆ど髪留めの意味がないが
とりあえず留めることができた。
2〜3歳児の頃以来の感触...



と、アブない方向に行きそうなのですぐに外し
ここちゃんに...



...あっ!!



キティちゃんが取れてしまいました...
まだここちゃんは1回も着けていないのに...
中年のおじさんの少ない髪を1度留めただけで
壊してしまいました...



よくよく思い返すと自分の行動は
殆ど、というか全く意味がない上に
無駄な消費を増やしただけのものであった。


駄目、オヤジってことでしょうか。そうですか。