雑木

【商品市況概況】

「ドル安の進行が相場押し上げ」

昨日の商品市場は軒並み上昇している。ギリシャ問題を巡る協議に進捗が期待されること、ドイツがESMとEFSFの併用に伴うセーフィティネット拡大を検討していると伝えられたこと、IMFラガルド専務理事のIMFへの拠出拡大といった、信用不安を後退させる材料が立て続けに発表されたことから、リスクテイク意欲が継続したことが最大の材料となった。欧州高債務国国債の入札が年初以降比較的良好な結果となっていることや米経済が安定化しつつあることと併せ、急速に世界景気後退への懸念が後退している状態である。但し、特段欧州問題に目立った進捗が実はある訳ではなく、更に中東情勢も不安な状態が続いており、(週末のメルマガでもコメントしたが)ここまでの価格上昇がファンダメンタルズの改善というよりはセンチメントの改善によるところが大きいことを鑑みると、この強気モードが逆転する可能性は否定できない。今週はFOMC中国人民銀行の預金準備率引き下げ観測といった金融面のサポート材料が出てくる可能性はあるが、実態経済動向を把握する上で、今晩発表のユーロ圏PMIや週末発表の米GDPの重要性がより高まることになると考えている。


エネルギーは上昇した。イラン原油の禁輸措置に伴う緊張状態の継続が材料視された様であるが、より顕著にエネルギー価格に影響を及ぼしたのは欧州懸念の後退に伴うユーロ高・ドル安の進行であろう。中東問題が解決するには、今の流れで行くとイランが6ヶ国協議のテーブルに着くことであるが、その前にIAEAの査察受け入れは必須条件となる。イラン原油の禁輸措置に対してイランは引き続きファイティングポーズを取っており、3月2日の選挙を睨んでどのような対応を国際社会にしてくるかに注目が集まることになろう。事態の進展がなければ現状水準でのもみ合いになるものと予想する。ベースメタルは上昇。中国勢が休みに入り、積極的な買い手が不在の状況であるが、欧州不安の後退に伴うドル安の進行が買い材料となったようだ。売買は低調である。今後についてはここまでの価格上昇が、センチメントの好転に伴う割安感の修正と中国正月前の駆け込み需要によるものであることを鑑みると、むしろ下落圧力が強まる可能性が高いと考えている。いずれにしても商いが薄いため、値が飛びやすい環境にあることは留意する必要があるだろう。尚、オフワラント率が20%を越えている銅の価格上昇はファンダメンタルズを反映したものであることは付言しておく。貴金属は上昇。他商品と同様にドル安の進行が材料となった。自動車生産の好調、南アの供給不安、対金での割安感が指摘されるプラチナは30ドル近い大幅な上昇となった。



「欧州PMI」

年初から発表されているユーロ圏の経済統計は、実は比較的良好な内容のものが多い。年初に発表されたPMIは製造業が横ばい、サービス業が若干の改善、消費者信頼感、ZEW景況感指数にも底打ち感が出てきている。但し...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):26.86(+0.10)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):266.52(+0.00)



【雑感】

マンションのエレベーターホールの窓から外を見ると
ウチのマンションの非常階段の角の
非常階段の外のスペースのところに
小さい、雑草の木が生えている。
詳しく説明すると長いので、紙面の都合上書かないが
マンションの間取り上
恐らくウチの部屋の両隣ぐらいしか
その雑草を見ることはない



更に言えば。



そんな雑草を気にしているのは恐らく私だけだろう。
この雑草、実は結構歴史が長くて
私がその雑草を知覚したのは2年前の夏。
何の気なしに窓から外を見ていて偶然に発見した。
その頃は意識してみなければ気がつかないような
小さな雑草(まさに雑草)で
高さは5センチぐらいしかなかった



どうせそのうち枯れてしまうだろうなあ
と、思って見ていたら何ヶ月も枯れずに残っている。
冬が来て、春が来て、夏が来て、秋がきて
私がその雑草を意識してから2回目の冬が来たが
まだ枯れずに残っている
しかも相当大きくなっていて、30センチぐらいになっており
枝も小さいものも含めれば20本ぐらいはありそうだ
もはや雑草ではなく、小さな樹木だ



しかしあのまま放っておいて大丈夫なんだろうか?
あれって、建物の隙間に根を伸ばして
マンションをダメにしちゃうんじゃなかろうか?
いや、そもそもその辺の対策はウチのマンションもやってるんじゃないか?



という気持ちが日に日に強くなってきている。
しかし同時に、あの樹木を意識している人間は
恐らく私だけだろう、ということを考えると
あのままそっとしておいてあげたい、という気持ちも強くなってきている。
思い返せば夏には青々と葉を付けてたよなぁ



とか



あんなに小さかったのに、こんなに大きくなって



とか。



相当感情移入してしまっている。
でもまあ、普通に考えたら安全性の観点から
その植物は抜いてしまうべきなんでしょうな。



でも、自分からは管理人さんに言うつもりはないのです。
私とその木だけの秘密である。



って...このメルマガ、カミさんも読んでいるんだったんだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!
絶対に、言うなよ。