物忘れ

【商品市況概況】

ギリシャ問題解決期待と中国の預金準備率引き下げ」

昨日の商品市場はギリシャ支援決定期待と、中国の預金準備率引き下げを受けて軒並み上昇することとなった。ギリシャ問題は進捗状況が逐一報告されているが、今回の支援は略間違いなく実行される見込みのようだ。これに伴い、市場参加者ははリスクオンモードに転換している。更に中国が預金準備率を引き下げたこともメタルを中心に商品価格の支援材料となったようだ。ここまでの価格上昇が投機の買いによるものであり、3月末を見据えて利益確定売りの動きが強まる可能性が高いことから、今後は水準を切り下げる動きになると予想しているが、世界各国が金融緩和モード入りする中、下値は限られることになるだろう(尚、期待されていた米QE3であるが、欧州危機発生懸念の後退と足元の消費者物価指数の上昇度合いを鑑みると、その可能性は大きく低下したと言える)。また、今回はギリシャ救済が実施されることになりそうだが、同国の景気悪化に伴う追加支援実施の可能性も否定できず、引き続きこの問題は市場の材料となるだろう。但し以前のように絶望的なトーンでこの材料が用いられる可能性は大幅に低下したと言える。


エネルギーは上昇。ギリシャ救済決合意期待と中国の預金準備率引き下げに伴う主要国の金融緩和継続期待が材料となった。固有の材料ではイランの英仏への原油輸出停止があるが、英仏はDOE統計ではイランから殆ど原油を輸入しておらず、その影響は殆どない。むしろ現在受け入れているIAEAの査察への対応状況を受けてイスラエルが強硬に先制攻撃を仕掛ける可能性があることの方が、原油価格にとって大きなリスクになるだろう。今後はイラン材料が残存すること、金融緩和モードが続いていることから下値は切り上がった状態が続くと考えられるが、冬場の終了に伴う季節要因の剥落から下落すると考えている。ベースメタルは上昇後下落。週末に発表された中国の預金準備率引き下げが材料となり高寄りしてスタートしたが、やはり高値警戒感が根強いことから利益確定売りに押されるかたちとなった(結果的に前日比プラスではあった)。今後は中国の緩和継続期待が下値余地を限定させる一方、上昇局面では実需の買いがついてこれる経済環境にはないと考えられることから、上値の重い展開が続くことになると考えている。貴金属は堅調。ギリシャ救済決定の可能性が高まる中、ドル安が進行したため物色された。PGMは200日移動平均線が意識され、上値が重い展開となった。




「レーショニング」

市場が一気に「リスクオン」モードに入っている。昨年末に始まったECBのLTRO(長期流動性供給オペ)を切っ掛けに起きかかっていた信用収縮懸念が後退、リスクマネーが商品市場のみならず幅広く金融市場に戻ってきたためである。この後も...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/





コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):23.76(▲0.14)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):263.03(+0.28)



【雑感】

最近、よく物を忘れる。
しかも、「朝の無料レポートの送信ボタンを押し忘れる」ことが増えた。
会社の部下の子がリマインドしてくれているので毎日配信されてはいる。
が、しかし、数年前の自分では考えられなかったことである。



何でだろうか?
朝、レポート作成作業は大体5時ぐらいから始まるが
昨日市場で起きたことの「読み解き」が終わるのが8時30分。
最近のマーケットの読み解きが
昔に比べると大分ややこしくなっているので
読み解きが完了した後の満足感は高い。
そうなると、なんだか自分でも「終わった」感が強くなっちゃうんですよね
それが恐らく送信ボタン押し忘れの最大の要因なんだろうと思う。



沢山のことを考えた後は、時間の感覚もなくなってきて
送信ボタンを押したのがさっきのことか、昨日のことだったのか
記憶があいまいになってくるんですよね...



と、つらつらと自分が歳を取ったことを言い訳にしつつ
1つ思いだした。
小学校の頃



「宿題はやったんですけど、ノートを忘れました」



と、言い訳していた人がいたのを(自分もこの言い訳は使ったことがある)。
きっと、その時の宿題も
難しいないしは大変な宿題だったので、満足感が高かったんだろうなぁ。



と、日々、会社の女の子の介護が必要になってきているなぁ...
よくよく考えると今年の春で、元祖天才バカボンのパパと同い歳になる。
天才バカボンの最後の歌でには



「冷たい目で見ないで」



という歌詞があった。
冷たい目で見ないで頂戴ね。