ロシア人

【商品市況概況】

バーナンキメルケル発言で上昇」

昨日の商品市場は軒並み上昇した。バーナンキ議長がエコノミスト向けの講演で、「金融緩和の継続」に関してコメントしたことが材料となった。また、それよりも前に発表された独IFO企業景況感指数やが予想外の改善となったこと、メルケル首相が危機時の防火壁拡充(ESMとEFSFの平行利用)を受け、ドル安が進行していたことも材料となったようだ。但し昨日のバーナンキ議長のコメントを見ていると、特段新しいことを言っているわけではなく、毎回のFOMC後の会見で「いらいらしている」と発言しているのと同じように、雇用や住宅市場の改善が苛立たしいほど遅く、金融緩和を継続する必要があると再度主張しただけである。実際、2014年迄は低金利政策が継続されることは略確定しているのだ。しかし、2012年6月にツイストオペが終了になり、ガソリン価格の高騰で支持率が低下している米政府からも追加対策への圧力がかかる可能性があることから、万一に備えた地ならしを行っていると受け止められたのだろう。但しこれらはあくまで市場参加者の「期待」であり、実際に実施されるまでは持続的な効果をもたらすものではないことは再度主張しておく必要があるだろう。


エネルギーは上昇した。材料はバーナンキ議長・メルケル発言+独経済統計。但し現在のエネルギー価格は消費国の安定消費に耐え得る水準であるとは考えにくく、上値は重い。今後はイラン情勢次第であることは否めない事実である。但し制裁強化が行われても(安全かそうでないかは別にして)イランが核開発を中断する可能性は低く、却って制裁強化がイランの態度を硬化させているともいえ、最悪の戦闘状態入りの可能性も否定できない。原発が停止し、夏場のエネルギー源として化石燃料に頼らなければならない日本は、万一の現物代替調達への対応を急ぐ必要があるのではないだろうか。ベースメタルは上昇。材料はエネルギーと同じく要人発言と独指標の改善である。特に製造業国である独の企業景況感改善は、メタル価格への説明力が高いため価格上昇への寄与が大きかった。今後も中国人民銀行の金融緩和期待で底堅い推移になると予想されるが、期末を控えた利益確定売りが上値を抑えることになるだろう。貴金属は上昇。メルケル発言・独指標を受けたドル安で小高く推移していたが、その後のバーナンキ議長発言を受けて急騰した。過去にこのコラムで何回か解説したことがあるが、金価格は特に各国中央銀行量的緩和への感応度が高い。昨日のバーナンキ議長発言は追加緩和を示唆するものではなかったが、同も貴金属市場ではそのようにとらえられたようだ。しかし、バーナンキ議長は特段追加緩和を示唆したわけではないため、経済統計動向を睨んだ為替の動きを受けて現状水準でのもみ合いを続けることになると予想する。



「こう着状態が続く商品相場」

足元の商品相場はこう着状態が続いている。今のところ米国経済は回復基調を維持し、欧州も危機的な状態を脱する可能性があり、中国は金融政策のフリーハンドが大きいためそこまで悲観的な状況ではない、ということを考えると総じて上昇基調になる可能性が高いが、高騰を続けるエネルギー価格が消費に影響を及ぼす可能性も否定できず、上昇も下落もし難い環境になっているためだ。そのため市場参加者は新たな材料を探しているところであるが、これから...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.34(+0.05)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):274.21(+1.84)


【雑感】

相当どうでもよい話だが
フェースブックで見たことも聞いたこともない人に
誤って友達リクエストを送ってしまった



もう、男か女かも分からない
何処の国の人かも分からない



いろいろな人に聞いてみた結果
一回リクエストを出してしまうと、もう取り消しできないんだとか
(正確には名前が分かっていれば取り消せるが、
私の場合名前すら分からなくなってしまった)



んで。



いろいろ悩んだ結果



「別にもう友達になってしまっても良いのではないか?」



という気がしてきたので
日々、その見たこともあったこともない人からのリクエスト承認を待っている。
そしたら。



今まで一回もみたことが無かった
ロシア人が続々と



「知り合いかも?」



のところに出てくることに気がついた。
ロシア人が続々と出てくるようになったのは
間違ってリクエストを送った後
ロシアでプーチンが大統領になった後である



ひょっとして、スパイ...?
違いますかそうですか。