2点

【商品市況概況】

「新規材料乏しくもみ合い」

昨日の商品市場は方向感に乏しい展開であったが総じて小安い、という印象であった。好調を続けてきた米経済統計の改善ペースに陰りが見え始めたことが材料である。今後は今月末〜来月初にかけて発表される経済統計に注目すると同時に、各国中央銀行の対応に注目が集まることになろう。各国の経済状況が激変するとは考えにくいことから、中央銀行の対応がより重要になってくる。日米欧の中央銀行が急に緩和的な政策を変更するとは考えにくく、当面現状の政策を継続すると予想される一方、金融緩和余地の大きい新興国は金融緩和に傾くと見られ、商品価格の上昇に伴う景気拡大ペースの鈍化に歯止めをかける動きになると予想される。結果的に商品価格はクライシス(欧州危機の再燃、エネルギー価格の急上昇に伴う経済混乱、イラン危機の顕在化、等)がなければ現在の水準を維持することになりそうだ。エネルギー価格はBrentが下落、WTIが上昇。特段新規材料に乏しい中、バーナンキ議長の金融緩和継続発言が下支え材料となる一方、ドル高の進行が上値を抑えることとなった。今後は引き続きイラン情勢を睨みながら現状水準でもみ合い推移することになると予想する。ベースメタルも高安まちまち。ドル高の進行と中国の金融緩和への期待が交錯する中方向性の出にくい展開であった。トピックスとしてはニッケル価格がロッテルダム在庫の急増を受けて軟調に推移していることだろうか。貴金属ももみ合い推移した。




「デジャブ」

インドネシアジャカルタで大規模なデモが発生している。原油価格の高騰を受けて、政府が石油製品価格を33%引き上げ用としていることに対する抗議デモらしい。火炎瓶も飛んだりして非常に不安定な状態となっている。このニュースを受け、2008年5月にこれと殆ど同じ記事を読んだのを思い出した(念のため確認してみたところ、石油製品の価格引き上げ幅も同じ33%であった)。2008年は多くの方のご記憶の通り原油価格が史上最高値を記録した年である...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.1(▲0.24)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):274.21(+1.84)



【雑感】

久しぶりにテレビを見た。
この年齢になって殆ど見なくなった、バラエティ番組。
そしたらなぜか知らないが



「テストで取ったことのある、最低点」



というのをやっていた。
そこに出ていた芸人さんは、当たり前のように殆どが0点であった。



はて?



そういう自分は試験の最低点、って何点だったんだろうか...?
それなりにまじめに勉強してたので、そこまで悪い点を取った記憶も...
思い出しました。



「2点」



が最低でした(恥)。
何の分野だったかさっぱり思い出せない。
何だっけ?



思い出せないんですが、なぜ2点をもらったかだけは思い出した。
採点が終わった解答用紙が返却され
点数は衝撃の2点。
ここまで来ると、なんで間違えたかよりも、「どこで2点を取ったのか」が気になる。
で、どこで2点を取ったのか見てみると
最後の記述問題の回答欄に「そ」と書いてあるだけのところに



「2点」



と、書いてあった。



「そ」で2点??
それ以外の記述式の回答、選択式の問題はことごとく不正解。
なのにもかかわらず、「そ」だけしか書いていないところに2点ついている
どういうこと?
そしたら先生、



「最後の記述は、何か書いてあったらとりあえず部分点を2点あげた」



とのこと。



...それはリアル0点と一緒です...
後にも先にも100点満点の試験で1ケタの点だったのは
その試験以外に思い出せないが、
でも取ったのは事実である。
その解答用紙をもらうまでは
0点はのび太の専売特許だと思っていたんですが...



実際皆さん、試験の点数ってどうだったんですか?
0点とか1点とか2点とか、みんな取ったことあるんでしょうか?
(名前を書き忘れました0点は除く)



ないですかそうですか。