プリマスロック

【商品市況概況】

「緩和期待後退で軟調地合いの中、もみ合い」

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった(LMEは休場)。米追加緩和期待が後退、というよりは来月発表される米雇用統計を見極めてからの判断になるとの見方が大勢を占めつつある中、追加緩和の即時実施期待の後退で水準を切り下げる展開となった...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



【雑感】

【失敗-その2】

昨日のスペインの壁画の話に
読者の方が反応してきたので、ちょっと紹介。

********

ボストンから少し南に下ったところに

プリマスロック」

という有名な岩があります。
プリマスロックとは、イギリスの清教徒が米国に渡った時に
メイフラワー号からプリマス(現在のマサチューセッツ州の東岸)
に上陸した時に最初に踏んだとされる岩の事です。
(画像はこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

その岩は鋼柵で囲われて、大事そうに祀られていたのですが
岩の中央に大きなヒビが入っていて
それが灰色の石の色と明らかに違う色の漆喰で乱暴に修復されていました。

日本風に言えば御神体な訳ですが
あまりにイマイチなので理由を聞いてみたところ

「初めは海岸に転がっていたのが観光客に触られて
『痛んできたので場所を移す』
事になったのだが、運んでいる途中に落として割ってしまった」

とのこと。
これも日本人の感覚ではあり得ないです。
そもそも保存するために運んでいる大切な岩を落とすことも考えられないし
やるとしたら、もっと目立たないように修復すると思う。

********

外国の方々が日本人の感覚をヘンだ、ということは多いが
日本人から見たら外国人のこう言う感覚は理解ができない(というか笑える)。

別の話だが昔、欧州の銀行で働いている時のことを思い出した。
「アルミの見通しだけ欲しい」
というお客さんがいたので、銀行が作っている見通し資料の
アルミのところだけコピーをしようとしていたら
中国人の同僚が近づいてきて

「何してるんだ?」
「いや、アルミのところだけコピーしようとしてるんだ」
「何だ!俺にそれを貸してくれ」
「どうして?」
「アルミのところだけ、俺が破いてやるよ。そっちの方がコピーより簡単だ」

...親切なんだけど、何だかなぁ...
彼はまだ元気に米国の投資銀行で働いているようですが
まだ、資料を破いて渡しているんだろうか?