小説家

【商品市況概況】

「方向感乏しくもみ合い継続」

昨日の商品価格は方向感に乏しい展開となった。基本的には年末モード入りしているため市場参加者の動意は薄く、上昇局面ではロング筋の、下落局面ではショート筋の買い戻しが入りレンジワークを継続している...



※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm



【雑感】

【小説家】

今日の一言

「ヤマちゃん、今日はその程度にしてカミさんのとこ帰んな」
(おでん屋のおやじの言葉)

さて。

最近、雑感のファンの方にお世辞もあると思うが

「小説を書いてみたら?」

と、言われることがある。

小説...ねぇ...

絶対どう考えても無理だ。そんなに書いてる時間がない。
大体全くまっさらの状態でA4・1枚(1,250文字)に
しかもそれなりに知っていることを書く前提ですら30分ぐらい掛る。
ちょっとググってみると、小説の1ページの最大文字数って600〜800字ぐらいらしい
ということは、1,250文字書くのに30分だから、1ページ平均600文字だとして
ざっくりA4 1枚で2ページ換算だ。1ページ書くのに15分掛る。

小説って300ページぐらいが普通なので、300×15分÷60分=75時間。

えっ?75時間????

3日ぐらい徹夜すれば書きあがっちゃうぐらいの分量なのか!?
じゃあ、書けるじゃん。

もちろん、分かってますよ。書くことがないと小説にならないって。
実のところ私のメルマガに、本物の作家の方が何人か登録なさっているが
その方々は、私のどうしようもないネタや散文を読んでどう思っているんだろうか?
ある意味、本当にコモディティの専門の人に
コモディティのレポートを読んでもらうよりも緊張する。
まぁ、緊張してると毎日書くことは出来ないので、感覚はマヒしてきてますが。
しかし自分が持っているネタって

原油や金属の話とか、ウルトラマンとかカブトムシとか、カミさんとか

ドジョウとか

ドジョウ、ねぇ...きっと相当高い確率で誰も読みたいと思わないだろうし
ドジョウの話を300ページも書くのは無理だ。

と、思ったので、過去のドジョウに関連する話のみをピックアップして
A4にまとめてみたら20,131文字でした。文庫本にすらならない分量だ。
後は人に話すのも恥ずかしい、恋愛の話か...もっと誰も読みたくないな...
ということで、無理なのでコラムで我慢しておきます。

ちなみにこの2年書き続けたドジョウ話は、30本(!)に上っていました。書いたねぇ。
欲しい方は、有料で販売します(なぜか強気)

(ドジョウ話のタイトル一覧)
ドライ
ドジョウ
ドジョウめ
ドジョウめ-その2
フィルター
ドジョウめ-その3
ドジョウめ-その4
ドジョウめ-その5
ドジョウめ-その6
歴史は繰り返す
ドジョウが死んだ
ドジョウ再び
ドジョウ倶楽部
ドジョウAgain
ドジョウ復活
ドジョウがんばれ
ひょろひょろ
ドジョウコンサルタント
Believe the force
ドジョウ肉食系
もはや沼ではない
タニシだらけ
野田総理大臣も獰猛か?
まめ
愛しのタニシよ
オオタニシの運命
ドジョウの浄水器
ドジョウやりすぎ
ドジョウ全滅!?水槽に散った5つの命
奇跡!!蘇るドジョウ