ガイジン

【商品市況概況】

「ドル高進行でドル建て資産には売り圧力」

昨日の商品価格は引き続き方向感に乏しい展開となった。いろいろと材料が個別に挙げられているが、いずれもポジション調整に伴うものであると考えられる。但しやはり個別の材料が少ないことから株価動向に左右される展開となった...


※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm



【雑感】

【英会話】

昔昔。
私がまだ銀行で働いていた時のこと
私、窓口担当だったんですよね。

その頃ってもう20年も昔の話ですが
普通に金利が高くって
年率10%ぐらいの利息がつく商品を
金融機関は販売していたのですよ。
その償還対策もあって、若手総合職を窓口に配置する

っていう、時期があったんですね。
相当私、事務処理能力が低いので、殆ど役に立たないのではないか
と日々思っていたが

「総合職でなければ片付けられないこと」


がある、との上司の主張の元
私は、事務ミスのリスクを抱えつつ窓口に座っていた。
そんなある日、事件は起きる。
なんか、このネタ書いた様な気がするんですが
もうかれこれ7年近く書いてるので(1,200ぐらいは、書いた気がする)
ハッキリ覚えてない。もし過去にも書いたネタだったら勘弁して下さい。

で。

私の働いていた支店は地方支店だったのだが
この町は町が平らで温暖で暮らしやすいってこともあって
圧倒的に老人の比率が高く
来店するお客様の多くは、おじいさんやおばあさんであった。
ところが、である。

入口の自動ドアが開いたのだが
いつも入口にいる警備のおじさんが
お客さんが入ってきたのにいらっしゃいませと言わない。

はて?

と、思って顔を挙げるとそこには(当時の)地方には珍しい
「ガイジン」
が。

ええっ!?
こんなところに何故?
って、別にいてもおかしくないんだが
別に銀行に用事があるとも思えない。

一般職の女の子は全員私に熱い視線を注ぐ


って、無理だし。
(後にシンガポールで暮らしている間に喋れるようになったが)
俺、英語喋れないし。
そもそも割引金融債ってなんて言うんだっけ?
Discounted Bond ?
利付金融債は?
High Yielded Bond ? あれそれは高利回り債?Highは要らない??


当然、彼は私のカウンターに通される。
皆、私の方を見て、「頼んだぞ」っという念を送ってくる。
事務ミスの多い私にここまで期待が注がれたことはあるまい。


私「May I help you ...?」
ガイジン「利付金融債はここで買えるんですか?」


...日本語流暢じゃないですか...
結局非居住者だったので口座を開きませんでしたが
(そもそも本人確認書類もなし)
ある意味拍子抜けしたと同時に、私の化けの皮がはがれなくて良かったと
心から思った。


英語、皆勉強しとかないと、駄目だよ多分。
その時は突然やってくる。はず。きっと。