スポーツ凧

【商品市況概況】

「米経済統計を受けて一喜一憂の展開」

昨日の商品価格は強弱材料が混在する中、もみ合いとなった。G20では日本が名指しで批判される可能性が指摘されていたが、結局今回の日本の金融政策が為替誘導にあたらないとする見方が各国から聞かれ、円安誘導阻止に伴う円高・ドル安懸念が後退、ドルがジリ高となったことからドル建て資産価格には下向きのバイアスがかかった...


※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

【スポーツ凧】

葛西臨海公園に、子供を連れて遊びに行った。
この公園に来るのは、遥か昔、カミさんとデートで来て以来だ
(弁当を持ってデート、という相当青臭い事をしてました)



しかし、あの頃はカミさんのことばかり考えて(まだ結婚してませんでしたし)
全く周りの景色が目に入らなかったのだが
今、改めて見てみると実に広い公園だ(今は別にカミさんは気にならない...)
遊ぶところも広く
観覧車や遊ぶ施設もあって
都心から30分程度で来れることを考えると
代々木公園や井の頭公園に行くよりもラクかもしれない。



で。



今回、この公園に来たのは



「凧上げ」



をするためだ。
都心は電信柱が多いし
電線もあって危険なので
凧上げをするには公園に行くしかない。
更に、風が吹いてくれないと上がらないので、それで葛西臨海公園なのだ。




この日は猛烈な風が吹いており
余程ヘタな人でなければ上がらないことはないだろう。
と、思って上げてみたが期待通りの結果となった。
あっという間に凧は小さくなっていく。
糸が短かったので、30メートル程度しか上がらなかったが
必死に公園をかけずり回って3メートルぐらいしか上がらなかった
昨年の凧上げと比較すると、雲泥の差である。



こうなるとさすがに面白い。
息子も大喜びだった。



私も交代して暫く凧上げを楽しんでいた。
結構楽しいんですよね。ただ、凧が上がるだけなんですが。
と、辺りを見回すと見たことのない凧を上げている人がいる
どうも、「スポーツ凧」というらしい(正式名称を聞き忘れた)
スポーツ凧は、4本の糸(2本のもある)を使って凧を操る競技で
空中で静止させたり、回転させたりすることが出来る。
見ていて非常に面白い。
音もブンブンなるので迫力があるのだ。
個人的には普通の凧よりも、そっちの方が面白そうだ。
と、思ってその凧を見ていたら、息子がいなくなった
あれ?何処に行った?



と、思ったらスポーツ凧を持ったおじさんと一緒に
息子がこっちにやってくる



「飛ばしてみたいそうなので、お父さんも一緒にどうですか?
いやあ、いきなり話しかけられてびっくりしましたけど」



とのお言葉。
凄いな、こいつ。見知らぬ人に話しかけて
凧上げやらせてもらうなんて。
絶対俺には出来ない。見上げた奴だ。

結局彼の「飛び込み営業」のおかげで、やったことのない遊びを満喫出来た。
次はスポーツ凧を買って、僕もやってみようかな。
やっぱり怖がらずに、いろいろなところに飛び込んでいくことで
新しい世界が開けるんだな、と実感である。



話が変わるが。



よく、白戸三平の忍者マンガを読んでいると
忍者が凧に乗って空を飛ぶシーンが出てくるが
本当にそれができたんだろうか?
少なくとも自分は凧につかまって何十メートルも上空に上がるのは
怖くて絶対できないが。