頻繁

【商品市況概況】

長期金利上昇とドル高進行で下押し圧力強まる」

昨日の商品価格はその他の農産品やベースメタル、エネルギーの一角が上昇したが、その他の商品は総じて軟調な推移となった。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm



【雑感】

【頻繁】

有難いことにテレビに頻繁に呼ばれていますが
私が呼ばれている、ということはあんまりよくないことが起きているときで
過去、一番呼ばれたのがカトリーナの時と震災の時だったなぁ。
(震災といってもこの時はリビア危機)

思い返すと、会社を作って一番初めにテレビに出たのが
モーニングサテライト。
当時のメインキャスターだった池谷さんから電話があって
出ることになったんですけれど
この時は、「原油や商品のところでコメントして、すぐ帰る」アナリストだったので
相当軽く引き受けたんですよね。

それで朝、スタジオに行って打ち合わせをしていたら
待てど暮らせど、メインのコメンテーターが来ない。
本番まであと20分だ。
間に合うのかしら、メインの人

と、思って

「今日のメインコメンテーターって誰ですか?」
「え?誰って、新村さんですよ」
「え?ひとりですか?初めから終わりまで?」
「そうですよ。この新聞のところもコメント下さいね」

えええええええええええええええッ!!!!
そうなの?そうなってるの?

ということで、強制的に独り立ちさせられました...
でも、今、読んでもらえるのはこの時のモーサテと池谷さんのお陰。
難しめのリクエストも答えて良かったなと思います。

2時間近いセミナーをやったときに(シェールガスの話ですね)

「この話、面白いから番組でやりましょう」
「え?何十分話せるんですか?」
「3分です」
「無理でしょ」
「やってみましょう。できますよ」

で、できちゃったりするんですよね。
逆に、2時間もしゃべったけど、俺の分析
実は3分で十分だったのか...と思うと涙が出たりもしました。

最近またありがたいことに、定期的に読んでいただけるようになったので

「リスクが顕在化する前に警鐘を鳴らせる」

ようになりました。
火事になってから、保険には入れないのです。
なので、私が頻繁に呼ばれるようになっている、ってことは
何か大きな相場の変化がある可能性があるかもしれないってことなので
(この辺のカンはテレビ局の人は鋭い)
ぜひ、注意なさるようにしてください。
心配しすぎても、何もなければ取り越し苦労で済みますが
心配しないで火が噴いたときは、本当に取り返しがつかないので...

と、回顧録でした。