肩書

【商品市況概況】

「米中交渉進捗期待や中東緊張緩和で堅調」

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は広く景気循環銘柄が物色される流れとなった。米中交渉が進捗するのではとの期待や、米・イランの対立後退で地政学的リスクへの懸念が後退したことが背景。

農産品は中国が貿易摩擦の鎮静化を目指して、米国からの農産品輸入を増やすとの一部報道が純粋に材料視された。

ただし、昨日発表された中国の生産者物価指数が前月から大きく減速したことや(詳しくはMRA商品市場レポート for PROをご参照下さい)、リスク後退に伴う米長期金利の上昇が続いていることが、インフレ系リスク資産価格を下押しすることとなった。

昨日最も価格が上昇したのが欧州天然ガス。域内最大の原子力発電設備を有するフランスで、基準を満たさない部品が原子力発電所に使用されていると報じられたことで、冬場の電力向けガス需要増加観測が強まったことが材料となった。

一方、地政学的リスクの後退は貴金属などのいわゆる安全資産の需要を後退させ、価格を下押しした。

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

【雑感】

【肩書】

私の大学時代の友人が異動になり
新しい肩書を得た。
それをここで書いてしまうと
彼が何者であり、何をしている個人情報がダダもれになってしまうので
詳細についてはここで書かないが
やたらと肩書が長い。

なんと、全部で「45文字!!(全部幹事)」

正確には兼務なので2つの肩書らしいですが
それでも平均で22.5文字という肩書だ...
こんなの覚えられんのか?おい?
と、思いつつ、これが全部漢字であることを考えるととんでもない。
全部ひらがなにして読むとなんと82文字!!だ

私、代表取締役ですが、漢字で5文字
ひらがなだと、たった11文字ですよ。

82文字って言ったら、あなた、これぐらいの長さですよ。

「むかしむかし あるところに
おじいさんと おばあさんがすんでいました。
おじいさんは やまにしばかりに
おばあさんはかわに せんたくにいきました
そうしていると かわのうえから おおきなももが(86文字)」

もはや、物語的な肩書だ
この肩書の先の話が気になるところだ

しかし、この肩書、覚えられるんだろうか?
名刺交換のたびに

「むかしむかし、あるところに...」

と、同じような説明をすることにならないんだろうか?
彼が世界で活躍するためにも
もっと短い肩書にするべきではないのか?

余計なお世話ですかそうですね。
健闘を祈る。