オリンピック

【商品市況概況】

パンデミック懸念高まり総じて軟調

 

【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、パラジウムやその他農産品、穀物などの供給側の理由で需給がタイトな商品と、非景気循環銘柄が物色される流れとなった。

新型コロナウイルスの影響が世界的に拡大しており、パンデミック懸念が強まり、世界同時景気後退への懸念が強まったため。

海外の対応は日本の対応よりも苛烈であり、イタリアは感染者が出た地域を封鎖するといった対応を行っている。イタリアはペストが流行した時に、疫病が船でやってくることを経験しており、この類の検疫に対しては一日の長がある。

米国も、「ゴッド・ファーザー」でビトー・コルレオーネがシシリー島からニューヨークに上陸する際、天然痘の疑いで隔離されるシーンがあるが、海外からの渡航者に対する隔離措置を行うことを当たり前に行ってきたし、疫病が国家運営を揺るがすリスクになるとの認識があったといえる。

実際、米国はまだ感染拡大期ではないが、ペンス副大統領が新型コロナウイルス対策の責任者に指名された。米国は「本気」ということだ(もちろん背景には感染防止に失敗した場合、選挙戦に不利になるからということもあるからであるが)。

このような背景もあり、世界的には今回のウイルス対策に対して、より厳しい措置を取るのがスタンダードになると予想され、短期的な景気への下押し圧力の強まりは回避できない見込み。

PCR検査も積極的に行われると考えられ、今後、中国以外の感染者数は増加することが予想される。結果、景気循環銘柄価格には、下押し圧力が掛かる展開になると見ている。


※関連グラフはリンクをご参照下さい。詳しい解説は「MRA商品市場レポート for PRO」をご購読下さい。
https://marketrisk.jp/news-contents

※Brent原油の期間構造アップデートはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html

 

新型肺炎関連情報

新型コロナウイルスの新規感染者数状況は、こちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8599.html

 


※より詳しい解説は、MRA商品市場レポート(有料)の「昨日の世界経済・市場動向のトピックス」「MRA's Eye」などで解説しています。

※レポートのお申込みはこちらから。
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html"

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【オリンピック】

5月末がオリンピック開催のデッドラインになりつつありますね
昨年の大河ドラマでやっていたけれど
東京は戦争の時にオリンピックが中止になっている
このまま中止になったら
歴史に残る、「2回オリンピック中止になった都市」
ってことになるな。

オリンピック委員会の人はあっさり

「スポンサーの都合もあるので、延期は難しい」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56053910V20C20A2000000/

って言ってるけど、この補償ってどうなるんだろう?
報道ベースだと3兆円ぐらいかかってるんですよね。
東京が札幌になったり、結構やりたい放題ですけど
これまで準備してきた国に対して、もうちょっとないものでしょうか。

普通に考えて秋に延期するのが一番いいと思うんだけどな
どうも、この人のコメントだと
アメフトとか、バスケの影響でスポンサーが延期を望まないらしいから
これは本当にそうなっちゃうんだろうな。
結局、スポーツの祭典といいつつもやっぱり商業目的なんですよね。
まぁ、日本もそうしたインバウンドを期待して立候補したわけだし。

今は日本のコロナへの対応に海外から批判の声が高まっているけど
もしその時に世界的にパンデミックになっていたら
日本が終息していても、当然開催できないわけでして
それなら1年延期(それならスポンサーも納得するんでないか?)
にするのが、いいと思うんだけどなぁ。

ダメなのかなぁ。
これに向けて人生かけて頑張ってきたアスリートたちは
これからどうするんだろうか...

と、私が考えても何も変わらないんですけどね。。