乱入

【商品市況概況】

「米経済封鎖解除観測で軒並み上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、安全資産とエネルギーセクターの一角が売られたが、その他は上昇した。中国のGDPが発表され市場予想を下回ったものの、3月の工業生産が市場予想程の悪化ではなかったことや、米トランプ大統領が段階的な経済活動の再開指針を示したことなどが、景気純関係商品の買戻しを誘った。

米国の経済活動再開や、中国の統計は「それほど悪くないのではないか」ということを材料に、記録的な金融緩和と足並みをそろえた財政出動で、「コロナによる売り疲れ」もあり、リスク資産を購入しておくべき、というマインドが高まっているように感じる。


ただ、コロナ問題を背景に経済封鎖は続いており、経済活動が再開したわけではないこと、懸念していたようにこれまで中国が発表してきた数値が信用に足るものではないことが判明したこと、韓国や日本、中国で再発のケースも報告されていることなど、考えている以上にコロナ終息に時間が掛る可能性も意識されており、上値も重いという印象。


なお、現在WTIが10ドル台を付けているが、第二限月の価格は25ドルとなっている。現物需給の緩和はあるが、WTIブル型ファンドの限月交代の影響もあると見られる。

21日の限月交代後にWTI直近限月の水準がジャンプする可能性があるが、それは割り引いてみる必要がある(詳しくはMRA商品市場レポート(有料版)をご参照下さい)。


※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


新型コロナウイルスの新規感染者数(更新しました)
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8925.html


※Brent・WTIの期間構造(更新しました)
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/8377.html"

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【乱入】

しかし、自宅に引きこもっていると
通常はやることが無くなる訳ですが
世の中こんな状態なので
レポートを書く内容には事欠かず
と、いうよりは書いた翌日、いや数時間後から前提が変わり
全部書き直し、ってことがあまりに頻繁にありすぎて
もう、作業時間がちっとも足りない。あれもこれもやろうと思っていたのに。

「見通しはどうなりますか?」

って、たくさん聞いていただくんですが
見通し疲れました...

でも、疲れてる場合じゃないな。

さて。

という中、初めて自宅からオンラインでテレビ出演した。
日経CNBCラジオ日経はオフィスから参加したことがありますが
自宅からは初めて。

「今日は自宅から出演するので、皆、静かにするように」

と家族に依頼。カミさんが静かにしているのは当たり前だが
子供たちは、それだけで興奮し、目を見開いている
どうも、頭の中にはこれがあるらしい

https://www.youtube.com/watch?v=Mh4f9AYRCZY

「ウチの家は映るの?」
「どの程度まで声足していいの?」
「向こうの部屋ならどんなに大きな声出してもだいじょうぶ?」

いや、全部ダメです。
なんでこういう状態になると「ギリギリどこまでOKか?」
トライしようとするんだろうか...

何と言いますか、弁慶の泣き所を打って
青あざができているところ
押したら痛いのに、どこまで押しても痛みに耐えられるか?

を実験していた子供時代を思い出します...
結局、無事?に終わりましたが...

自宅からの出演・解説が増えると
このリスクは無視できなくなりますねぇ...。