ブルーインパルス

【商品市況概況】

「北半球の夏場の景気加熱観測で総じて上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、これまで堅調だったその他農産品や畜産品が売られる一方、景気循環系商品が積極的に物色される流れとなった。

日曜日に発表された中国製造業PMIが、総合指数は小幅悪化したものの、需給を示す指標は上昇しており、米ISM製造業指数も4か月ぶりの改善となったことが景気循環銘柄価格を押し上げることとなった。

なお、冬場のコロナ発生リスクを考慮し、夏場の経済活動を加速させる動きが北半球で強まる可能性があり、これが景気循環銘柄価格の押し上げに寄与している可能性は高い。

 

香港問題を受けて米国と中国の対立が強まっているが、今のところは両者とも大きな影響が出る分野での制裁を科しておらず、表面的な対立にとどまっている。

農産品の輸入に関しても、特に大豆に関しては豚熱の影響で国内の飼料向け需要が旺盛ではなく、かつ、ブラジルからの輸入が増加しているため(詳しくは、2020年5月25日付けMRA's Eye「米国の対中通商制裁は再開か?」をご参照下さい)、さほど影響はない。

ただし、コロナをきっかけに米中が経済圏構築に動き、世界がブロック経済化することはほぼ確実になってきたと考えられる。G7参加に米国が韓国やロシアに声を掛けたのは、その一環と考えられる。

 

※ニュース解説は、不定期ですがFBでも行っていますので、ご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

※商品市場分析入門のお求めはこちらから
http://amzn.asia/6r1zM1d"


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

ブルーインパルス

昨日、首都圏在住の方、見ましたか?

ブルーインパルス

私たちもオフィスから見ましたが
3回も編隊を見ることができました!

なんでなんですかね
ただの飛行機なんですけれど
見ているだけで、カッコいい
本当に感動しましたよ
最近、涙腺が緩いのでこれだけでも涙が...


ブルーインパルスの曲芸飛行は
入間基地に子供たちを連れて
2回ほど見に行ったことがありますが
あれだと、朝早く行って6時間ぐらい待つんですよね
あの頃は、子供にゲームも与えていなかったので
ひたすら何もすることがなくて、辛い。
しかも原則場所取り禁止。

「ここまでして待ってみる価値あるの?」

と、カミさん。
そういうなよ...
でも実際始まってみると、本当に一瞬なんですけど
赤ちゃんだった娘を除けば
全員感動してました。
それが都心で見れたんだもんなぁ...

今回のブルーインパルスの飛行については
賛否あるらしいですが
誰かがネットでいってましたけど

「久しぶりに顔を上げて空を見た」

って言っていたのが、本当に印象に残ってます。
下向いててもなんもいいことないよな。

ちなみに、ビデオを撮ったんですが
指が年齢のために乾燥していたためか
適切な時期に押すことができず
自分のポケットの中に入っている映像しか
撮れていませんでした...

(昨日の飛行はこちら)
https://www.youtube.com/watch?v=czfWGDYcASw

(曲芸飛行)
https://www.youtube.com/watch?v=ZKebEyrlzOk

改めて見たけど、また感動で涙が...