目に見える

【商品市況概況】

「高値圏維持も利食い売りで一部調整」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は下落した商品が目立ったが、その他農産品や貴金属の一角、エネルギーは小幅高となった。

昨日発表された独ZEW景況感指数は、期待指数が59.3(市場予想 60.0、前月
63.4)、現状指数が▲80.9(▲65.0、▲83.1)と、現状指数がやや前月から改善したものの、市場予想を大きく下回り、期待指数に関しても前月、市場予想とも下回った。

これまでの市場は「予想よりも強い統計」を受けた景気回復「期待」が価格を押し上げてきたが、その期待が過剰になりつつあるといえる。


期待先行が過ぎるのでは、との見方は原油価格と株価の乖離などを受けたものであるが、同時に株価がPERの上昇で上昇する場合は市場のリスク選好が回復し、循環的に原油が物色されるということも起こり得る。

現在の過剰な流動性供給が続けば、早晩市場は需給以外の要因が価格を決定する金融相場に移行する可能性があると予想される。

しかし、特殊要因の影響が大きい鉱物資源市場を除けば需給ファンダメンタルズがタイトなわけではないため、金融相場に移行するのはもうすこし先になると予想される。

なお、昨日最も価格が上昇したのはシカゴ木材。2020年7月2日付MRA's Eye「木材価格の上昇余地」で解説した通り、需要減少観測を受けた生産者の減産はあったが、想定以上に経済活動が戻っていることで需給が急速にタイト化しているとみられる。


※木材価格の急騰
https://marketrisk.jp/news-contents/news/11639.html

 

※ニュース解説は、不定期ですがFBでも行っていますので、ご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

※レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

※商品市場分析入門のお求めはこちらから
http://amzn.asia/6r1zM1d"

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【目に見える】

ちょっと前に、グレタさんがコロナに罹って
もう治った、という報道があった。
そしてそのもっと前に、グレタさんの両親が

「私の娘は二酸化炭素が見えるのよ」

え、二酸化炭素、肉眼でですか!?
私はだんだん老眼になっているので
小さいものは見えない。
この前、久しぶりにゴルフに行ったが(都内にもあるんですね...)
スコアカードとか、距離測定ソフトの字が読めなくて
本当に辛いのだが、それとは偉い違いだ。

二酸化炭素の分子の大きさは0.23 nm(4,000万分の1cm)
最早、どれぐらいの大きさかもよくわからない。

方々、新型コロナウイルスは100nmの大きさである。
となると、明らかにグレタさんはコロナウイルスを「目視」できるのだ。
これは、本当に恐ろしい。
空気中に漂う(のかな?)ウィルスを目視でき
かつ、それが自分の体に入っていくところが見えるわけですよ...
恐ろしかっただろう。心中、お察しいたします。

と、思うと「目に見えない」方が実はずっと怖くないのかもしれない
今度、メディアの人はぜひ、グレタさんに聞いてほしいもんだ。