ATOK

【商品市況概況】

「ユーロ安・ドル高進行で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は自国通貨建ての商品が堅調な推移となったが、その他は軟調な推移となった。コロナの感染が欧州で再拡大しており、ロックダウンの動きが広がっており、ユーロ安・ドル高となったことが価格を下押しした。

米国でもコロナの感染は拡大しているが、全体での悪化度合いは欧州>米国であり、ユーロ安・ドル高が起きやすい。円が対ドルで軟調に推移していることから、市場は完全なリスク回避に傾いている訳ではなさそうだ。

商品市場は全体として、「工業金属」が物色され、化石燃料やいわゆる非景気循環銘柄が売られる流れとなっている。その中で穀物は中国要因や天候要因といった固有の材料で堅調、という印象である。

 


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

ATOK

いつか使おうと思っていた在庫が、相当減ってるな...
小遣いをもらった時は世界一の金持ちになった気持ちでいたのに
今の全財産はたったの1円...
という、のび太の台詞を思い出す。

さて。

マイクロソフトの日本語変換ソフトがあまりにもひどいのは
この雑感で度々、書かせてもらってきた。
で、高校の頃の部活の同僚・後輩と話をするに

ATOKにしてみたらどうだろうか」

という提案を受けた。
確かに。
日本語ワープロソフトを元々作ってた会社のソフトですからねぇ。
でもいきなり変えちゃうのはどうだろうか?
と、思い、1ヵ月の無料トライアルをやってみることにした。

いや、何十年もIMEを使っていたので
初めは使いにくかったんですが
変換の禁則処理とか、予測変換とか、ミスタイプの自動修正とか
確かに、IMEよりもいい。

さらに、奥苑とか、ナゾな変換は出てこなくなった
やっぱり日本の会社で作ったワープロソフトの方がいいのかもしれない。

でも。

なんだか、かゆいところに手が届くことが逆にイラっとすることもありまして...
なにかと言うと、例えば朝、5時ぐらいから仕事を始めるのが通例なんですが
ニュースを読んで、分析して、さあ、取りかかろうかと思うと

「少し作業時間が長いようです。少し休まれたらどうですか」

って、言ってくるんですよね...
いや、正直余計なお世話だし、2時間程度働いただけで
働き過ぎだってのは言い過ぎだ。

さらに、しばらくすると

「入力ミスが増えてきました。疲れているのではないですか?」

いや、疲れてないしっ!!
と、このような判定で余分なメモリを使ってしまうんだったら
止めちゃおうかな、という気もしてくる。
どうしよう。

と、言うことで無料体験の期限は後3日。
金曜日まで考えますが、多分ATOKに変えちゃうんだろな。
皆さん、ワープロソフト、IMEをそのまま使ってますか?