冷蔵庫

【商品市況概況】

「高安まちまち~年度末を控えた動きで」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は高安まちまちとなった。ドル安が進行したことが総じて価格を下支えしたものの、テーマのない商品には下押し圧力が強まる展開となった。具体的には買いポジションが積み上がっていた、非鉄金属やトウモロコシ・大豆などである。

市場はワクチン開発進捗を期待した買いが続いているが、12月末、クリスマス休暇前、ということもあって普通に考えてポジション調整圧力が強まりやすい。

昨日は米国の財政出動を伴う追加経済対策の進捗期待や、英国で7日からワクチン接種が大規模に行われる、という報道がなされこれが市場の楽観を強める局面があった。

しかし、一昨日の米ISM製造業指数の鈍化、昨日のADP雇用統がやや弱い内容となったこと、に象徴されるように、ワクチンが効果をもたらして、実際に商品需要を増加させるのはまだ先になると考えられるため、やはりこれまでの価格上昇は期待先行であり、冬場の調整圧力の強まりは意識しておくべきだろう。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

【冷蔵庫】

イエレン元FRB議長が財務長官ですか。
今回の人事は手堅いものが多いですが
やたらと高齢な人が多いのが気になりますよね。

いや、別に高齢だからダメって話ではないですが
若気の至りがあると各方面で反発を生みそうなので
手堅い人事になっている、ってことなんでしょうけれど。
74歳。まだまだ元気だよなぁ。

さて。

もう師走ですよ。
いつもだったらここから忘年会が年末までびっちり入るんですが
今回は全く入っていません。当然といえば当然です。
その代わり、今年は自宅で家族と過ごす年末となりそうです。
で、例年以上にふるさと納税を活用して
いろいろ買っています。

いつも年末は清水の舞台から30回ぐらい飛び降りるつもりで
フグセットを頼んでいるんですが
今年はこれに加えてブリしゃぶも頼んでみました。
個人的にはブリは刺身かぶり大根で食べるべきと思ってましたが
ネットで見ていると相当美味しそうで、思わず頼んでしまいました。
しかもそれほど高くないんですね。
1万円の寄付で3人前ぐらい来るみたいですから。

と、調子に乗って鍋を注文しまくり
昨日の雑感で書いた通り、天下一品のラーメンセットも頼んでしまった
冷静に考えると、これらを冷蔵庫ないしは冷凍庫に
入れるスペースがほとんどありませんよ...

そう。

お取り寄せはいいんですが、結局、カミさんとよく相談しないと
運営を失敗して、予定していなかった日に食べなきゃいけなくなるんですよね
例えば、私が仕事で帰れない日にブリしゃぶ食べちゃったわよ、的な。

で、ちょっと考えているのがすでに我が家の胃袋の容量を満たせなくなった
20年ものの冷蔵庫を買い換えるか否か。
正直、機能的には全く不満がなく、壊れてもいないんですが
来年に掛けてちょっと大きな設備投資をしなきゃならないかな
という気がしてきています。
きっと子供たちと一緒に過ごすのもあと10年ぐらいなんだろうし
買うなら今かしら。

ふるさと納税のやり過ぎで、冷蔵庫を買い換える気分になってます。
と、思ったらふるさと納税で冷蔵庫が!!
でも、我が家のものより全部小さい&高いので量販店で買います...