ふるさと納税

【商品市況概況】

「リスクテイク再開で堅調~原油は供給増加観測で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は欧州市場、上海市場が休場の中、農産品や畜産品価格が上昇、エネルギーは総じて水準を切り下げる動きとなった。

期初の益出しの動きが続いているとみられること、米景気の回復期待、欧州のロックダウンの影響拡大といった強弱材料が混在する中で、テクニカルな取引が価格を動かしやすくなっている。


昨日発表された3月の米ISM非製造業景況指数は63.7(前月55.3)と統計発表以来の高水準。新規受注や輸出向新規受注も良好で、経済対策の効果やコロナの影響が緩和している地域向けの需要が回復しているとみられる。

しかし、入荷遅延指数は先月から上昇し、引き続きロジスティクスに大きな問題を抱えていることを確認する内容。

ロジ改善があれば多くの商品価格の調整圧力になると予想されるが、少なくとも空運(旅客)が回復しない限りは、供給が制限された状態が続くことになるだろう。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

ふるさと納税

ふるさと納税
納税の原則からは外れますが
結局、毎年やっている。
我が家は主に肉類を頼んでいる。
初めは産直の野菜は良いよね、と思って
野菜の定期便も頼んでいたんだけど

「どうやっても食べたくない」

野菜が入ることがあり、止めた。
今はあんまり出かけないが、農協で買った方が良い。
なので、ほとんどふるさと納税で買うのは
酪農関連のものになる。
肉とか、バターとかだ。
(個人的には知己のある大野ファームのカウカウバーグが美味しい)

で、1回でも頼むと
お勧め商品がインターネットのブラウザに
どんどん上がってくるようになるんだが
なぜだか知らないけど最近
千葉県茂原市ふるさと納税の返礼品が
しょっちゅう画面に出てくるようになった。

「ハードディスク破壊機 100万円」

である。
いや、ハードディスク破壊するニーズないんだけど
肉とか、バターとか頼んでるだけなんだけどな...
なんでこれ、出てきたんだろう?

詳細をみると、「何度でも申し込み可」とある
いや、ハードディスク破壊機、何回も買わないよ...