今年の漢字

【商品市況概況】

「弱めの米統計とFOMCを受け高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は貴金属やその他農産品、ビットコインなど非景気循環系の商品が物色される流れとなった。

米経済統計の減速やFOMCでの緩和継続スタンスの確認、といった強弱材料が混在する中、ファンダメンタルズ面では景気循環系商品に売り圧力が掛かり、ファイナンシャル面では広く買い圧力が強まったため。結果、非景気循環系商品が上昇した、ということだろう。

ここに来て市場は、脱炭素をテーマにした買いはやや食傷気味になっているといえる。というのもまだ具体的に動きが出ている訳ではないためだ。


そのため、「ひょっとしたら決済通貨として認知度が高まるかもしれない」と考えられ始めている、ビットコインを初めとする仮想通貨が物色されているようだ(テーマがある、ということ)。

しかし、著名投資家、といわれる人々が「ビットコインを購入した」ことを報道でコメントしている段階で、上げ相場は逆に終盤にさしかかっているとの見方もできる。流動性の低い商品市場では、よく類似のことが発生していた(そうした発言の後、相場急落)。

ここで重要なのは、著名投資家と言われる人が、未来永劫これらの商品を保有し続ける、といっている訳ではない点である。もちろん、決済通貨となり市場の構造が変化すれば仮想通貨が高値で推移することもあり得るが、急騰している商品は、常に下落リスクが伴う点は忘れてはならない。

 

 

※グラフはこちらのリンクからどうぞ。
https://marketrisk.jp/

※MRA's Eyeは週3回の掲載となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm

 

 

【雑感】

今年の漢字

シブコ、勝てませんでしたね。
残念でしたが、是非来年頑張って欲しいと思います。

さて。

今年の漢字、「疫」かと思ってましたが「密」でした。
確かに、密、って言葉は至る所で使いました。

「密じゃないお店」

「密にならないように」

など。

密、というフレーズでやっぱり気をつけるようになりましたしね。
流行語大賞三密でしたから、小池さんは溜飲下げてるんだろうな。

でも、その後の5つの小とか、ひきしめよう、とかは
ほとんど心に残らなかった。
やっぱり人の心に残るのは、シンプルな言葉の方みたいですね。
「凝る」とダメってことか。

と、思うと朝のレポートも分析をきちんとやると
結構な分量になっちゃうんですが
本当はその後、もう一手間掛けて
必要なところだけ抽出する作業をしなきゃいけないんだろうな。

雑誌やネットに依頼を受けて書いてるレポートは
何回も読み直して必要なところを抽出する作業をしてるんですけど
毎朝のレポートは、それなりにシステマティックに
作業ができる用になったんですけれど
それでも毎日作成から完成まで通常6時間は掛っているので
(今日は5時間ぐらいで終わりそうですが)
さらにここから一手間...となると
値上げしないとムリですわ。

ダメ、ですよね。
はい。同じ値段でしばらく頑張ります。