お袋の味

【商品市況概況】

「ユーロ高・ドル安進行で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて堅調な推移となった。強含み推移すると予想されていたドル指数が、株高やユーロ高、リスク選好の継続で軟調な推移となったことで、ファイナンシャルな面での買いが広く入ったため。

バイデン大統領が誕生したが、就任式での混乱はなく、事前に公表された公約を推進するため大統領令17本にサインしており、まずはコロナ対策に注力する方針を打ち出したことで、リスク選好が強まったようだ。

ドル安進行・自国通貨高を受けて需給バランスがタイトではない、自国通貨建て商品は下落。また、これまで気温低下で急上昇してきた世界のスポットガス・LNG価格は目先の調達に目処が立った見通しで下落している。

 

※レポートにまでならない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/"

 

 

【雑感】

【お袋の味】

お袋の味ってなんだろうか?

時々子供たちに聞いてみる。
お袋の味、といわず「ママの料理で好きなものは?」と聞くんだが


1.餃子
2.シチュー
3.ピーマン肉詰め
4.春巻き
5.ローストビーフ

あたりが挙げられることが多い。
個人的にはパスタ全般は全て美味しいのだが
特定のものがあるわけでは無いので、ここには上がらない。
結婚する前は自宅でほとんど和食だったカミさん頑張ったんだな。
実際、これらは本当に美味しいと思う。

と、同様に息子・娘から「パパが子供の頃好きだったのは?」
と聞かれると、実はあんまりこれってものが上がらない。
実家は兄と父がよく釣りに行っていたので
結構な頻度で刺身とか煮付けが出てきて
それを食べていたからかもしれない。

でも冷静に思い出してみると、「作ってくれ」と依頼していたのは
よく弁当に入れてくれいていた鳥の唐揚げ(酢醤油に漬かっている)と
おでんとカレーかしら。

それぐらいだったかも(母さん、悪い)。
でも、私が子供の時に母親と兄・私でタクシーに乗っていたときに

「ママのご飯で何が好き?」

と聞かれたことがあるが

兄「えーと、バターご飯!」
私「卵ご飯!あ、あと豆腐のお味噌汁も好きだよ!」

母落胆、タクシーの運転手さん爆笑。
だったなぁ。今から思うと親不孝だ。母さん、悪かったな。

しかし、今の家はカミさんが揚げ物を揚げたがらない
(これは恐らく今の家庭ではフツーかも)
おでんは練り物が子供が好きではないので
カレーを除くと余り家で食べられなくなったなぁ。
まぁ、別にいいんだけど。