お袋の味

【商品市況概況】 2023年8月31日 市況

「米統計まちまち エネルギーは上昇・金属は下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、エネルギーセクターが総じて堅調な推移となったが、非鉄金属などの金属セクターは軟調な推移となった。

エネルギーに関しては最大消費国である米国の経済統計が、さほど悪くなかったことを受けて目先の需要減少観測が後退して上昇した。

米国の状況を簡単にまとめると、「雇用情勢はまだタイトであるがやや減速しており、インフレも減速しているが高い水準を維持、結局高金利政策は継続せざるを得ない。ただし景気が後退している訳ではないため、景気循環系商品価格にはプラスに作用」ということになる。

一方、金属セクターは最大消費国である中国の製造業PMIが底入れの兆しを見せたが、非製造業PMIが悪化、最終消費の弱さを意識させる内容だったことが背景。

中国の状況を簡単にまとめると、「雇用情勢は悪化しており、製造業や不動産業は余剰在庫を抱えている状態であり、政府は金利引下げなどの対応が必要になっているが、バランスシート不況下では政府の財政出動が必要であり、その財源が乏しいため様子を見ざるを得ない」となるだろうか。

また欧州はこれまでインフレに対処してきたが、その沈静化が道半ばであるものの景気が減速、スタグフレーションになりつつある。

日本に関しては、鉱工業生産の減速をみるにやはり製造業の景況感は悪化、サービス業もそろそろ鈍化の兆しが見え始めた、という感じだろうか。


(フォーミュラ化に関して)
https://marketrisk.jp/formula

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【お袋の味】

取りあえずふるさと納税で福島の魚を買いました。

さて。

我家の人々はドライカレーが嫌いだ

ドライカレーは大きく2種類あるが

・ミートソース状のものが掛っている物

・カレー風味で炒められたチャーハン状のもの

だが、我家で過去に出てきた物は
ミートソース状のものが掛っているヤツだ。
多分、チャーハン状のほうはチャーハンでいいんじゃね?
って話になるので作ってないだけであり
やはり我家の定義としてはミートソースの方である。

でも。

子供達はこのミートソース状のやつが好きじゃないらしい
どうも、そぼろみたいなものの食感が苦手なようだ。
これ、知らなかったんですけど
挽肉が苦手な人って結構多いみたいですね
食感がだめってことらしいんですけどココがよく分からない
子供達は大きくなって
ハンバーグとかミートソースなんかは
普通に食べるようになりましたが
そぼろが全面に出ている物は
どうもまだダメみたいなんですよね。

ということで。

私の好物の1つであるドライカレーが
自宅で出てくることは殆どない、というかない。
いや、それなら自分で作れよって話なんですけど
最近、明らかにカミさんの方が料理が上手いこと
1人分作るようなレシピじゃないし
作っても自分しか食べないので、結局作るという選択肢を選択しない。

夕飯の席で息子から
「なんでドライカレー好きなの?」って聞かれて
子供の頃、母親がよく作ってくれて
ある意味、お袋の味の1つなんだよな
君らがママの餃子や春巻きが好きなのと同じ

って言っていたら、昨晩の夕飯はドライカレーだった
すごく美味かった。

私 「いや、今日のドライカレー、今までの中で一番美味しかった!
 何か作り方変えたの?」

また作ってほしいから、カミさんを目一杯持ち上げないと!

カミさん 「あ、それお義母さんからもらったの」

私 「あ...。 いや、自宅の普通のカレーの方が美味しいです」

息子 「お袋の味、ね」


...今日もよろしくお願いします!