省略

【商品市況概況】

「米市場休場も原油高・ドル安で堅調」

【昨日の市場動向総括】

週末の商品市場は総じて米国市場が休場のため動意薄い展開だったが、取引されていた商品は総じて堅調だった堅調な推移となった。注目の雇用統計は市場予想を上回る良好な内容だったが、失業率の上昇などを材料に「利上げが想定以上のペースです棲むことはない(という解釈)」との見方が強まり、長期金利が低下してドル安が進行したことが材料となった。

OPEC総会は想定外の決裂となったが、「全会一致」が前提となるため1国でも反対すると決裂するためそれほど珍しいことではないが、この需要が戻るタイミングでの決裂は価格上昇要因となり、その他の商品価格へも影響が小さくない。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

【省略】

おもちの歌は海外にいる妹(妹=元会社の後輩)
からも連絡があり、全く思い出せないねぇ
小田和正ZARDだと思ったけど
どうも、違うねぇ。小田さんとZARD、やっぱり良いよねぇ
という話になった。

その中で

「歌詞は実は『気持ち』が正しいが、自分が勝手に『思い』と
暗記していて、歌い間違えて途中で言い直した結果
おもちになる」

という可能性が指摘された。
実はこれが正解かもしれない。
でも、私のおもち探しの旅は続きます。

さて。

何でも省略するのは世界的に普通だ。
この仕事をしていると米国の金融政策とか
欧州の金融商品は、相当当たり前に映画の頭文字を取って
省略して使っている。

でもこれって、「読んでいる人は当然分ってるよね
知らないなんてことないよね」という
ちゃんと過去の経緯とか文脈が分ってないと
全く理解出来ない。

例えば、欧州のPEPP。
これ、なんだかわかります?
答えは「パンデミック緊急プログラム」
「Pandemic Emergency Purchase Programme」
の頭文字を取ったものです。

これ、始めに出てきたときから見てたんで何を示しているかは分りましたが
いきなり初っぱなからPEPPって省略して使っているんですよね。
知らない人がみたら、「なぜピコ太郎が?」と思うはず。
あっちは、PPAPだからニアミスなんですけど。

これと同じ感じで、昨日のニュースで元米財務長官のサマーズが
MBSを購入することは疑問だ」

と発言していた。
これ、MBSを購入はMortgage Backed Securitiesの略で
不動産担保証券のことだ。

でも商品市場の人間からすると
MBSはサウジのムハンマド皇太子(Muhammed Bin Salman)。
のことだ。

シンガポールにいる人がよく「MBSで入水!!」
なんて記事を上げてるのを見るけど、一瞬、えっ?って思う。
この場合のMBSは「Marina Bay Sands」のこと。ホテルですね。
https://jp.marinabaysands.com/


因みにメディア業界だと、MBSは「毎日放送」さんですね。
https://www.mbs.jp/


弊社もマーケット・リスク・アドバイザリーだが
略してMRAと呼んでいる。
そうしたら、かなり前ですけどとあるセミナーで

MRIの新村さんです」

って紹介された。
いや...ここって結構前に巨額の詐欺事件を首謀した
資産運用会社ですよ、MRI...

と、勘違いされることは多いのでもうちょっと有名になってから
MRAって略すようにした方がいいのかもしれません。