シャツの整理

【商品市況概況】

FRB議長発言をハト派と解釈ドル安で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は軒並み上昇した。ジャクソンホールでのパウエル議長の講演は早期のテーパリングを肯定する発言となったが、1.FOMC議事録でその方針が示されていたこと、2.事前に繰り返し公表されていたその他のメンバーの早期テーパリング実施を肯定する発言、によってあるていど地ならしが済んでいた、といえ、むしろ利上げはまだ先、といったニュアンスが示されたことがかえってハト派、と判断された。

結果、米長期金利の低下とドル安が同時に急速に進行したため、ドル建て商品価格には上昇圧力が掛る展開となった。

ただ、中国の工業セクター利益やコロナのデルタ株の感染拡大は景気の減速観測を強めるものであり中期的には価格の下押し要因となりやすい。


昨日は、本日日本時間11時から予定されているパウエル議長のジャクソンホールでの発言を控えて様子見気分が強いとみられたが、FOMCメンバーが相次いでタカ派な発言をしたことで長期金利が上昇、株安・ドル高が進行したことが景気循環系商品の売り材料となった。

 

今回のアフガニスタンでのテロは「ISIS-K(イスラム国ホラント州)」の犯行であることが分り、米国はこれに報復し首謀者を殺害したと報じられている。

タリバンイスラム国は、自分の望むイスラム社会の創造という非常に大きな目標では一致しているものの、ISIS-K側からすれば「対立するはずの米国と妥協するとは許せない」というロジックとなり、結局、米国のみならず、タリバン政権もテロの対象となった。

このことはアフガニスタンを安定化させるためには、米国の関与が必要ということを意味している(場合によってはタリバン政権との妥協も)。しかし、方向性としてはこの地域から撤退して中国対策強化が目的であり、今後の安定に向けた関与は中国や隣国パキスタンが主導する、という形になるのではないか。

この場合、この20年米国が直面した困難に、中国政府も直面することになるだろう。アフガニスタン情勢の安定化はやはり一筋縄では行かなそうだ。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


(ご案内)
商品価格が脱炭素による投資加速の動きで上昇、既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga"

 

【雑感】

【シャツの整理】

私、物持ちが良い方で
というか、カミさんや実家に住んでいた頃はお袋が
着てるものを大事にしてくれていたので
シャツやスーツなどはもう何十年も同じのを着ている
私と夏、ゴルフをした人は知っているが
毎度穿いてる赤いバミューダパンツは
大学生の時に買ったものだから、もう30年も穿いている
あの頃はニッカボッカでかっこよかった
ペイン・スチュワートって選手が
ニッカボッカとハンチングをかぶっていてかっこよかったこともあり
気に入って赤いのを買った(あ、ニッカボッカじゃなくて短パンです)
ペイン・スチュワートは飛行機事故で亡くなっちゃうんですけれど。

(↓ペイン・スチュワート カッコいい!!)
https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17207483
https://www.jiji.com/jc/d4?p=aci015-jpp00509786&d=d4_pp

と、思ったら、お子さんがゴルフのトーナメントディレクターに
就任してたみたいですね、知りませんでした。
https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17309774

で、ペインは「皆と同じカッコはイヤなんだ!」ということで
こういう格好をしていたんですけれど
私は純粋に「カッコいい」と思っていたので
こう言う色とか、こう言う服ばっかり(派手なの)ばっかり買っていた

そしたら。

カミさん曰く、「もうちょっと、普通のにしたら」
という。いや、他人と同じじゃなくていいのーーーーーーーーっ!!

と、思いましたがもう人生折り返しであることも考えると
ここでムリを言うのもどうかと思い
最近はお勧めいただいているものを着るようにしています
で、カミさんが選んだヤツの方が評判が良いんすよね...

そうか。

ペイン・スチュワートはそもそもカッコよかったのか...
この歳になって初めて知りましたよ。

今日もよろしくお願いします...