やきまる

【商品市況概況】

タカ派FOMC議事録と原油安で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は石炭や畜産品、ソフトコモディティの一角が上昇したが軒並み水準を切下げる展開となった。

注目のFOMC議事録では3月FOMCでも50bpの利上げが主張されたがウクライナ情勢を受けて25bpに止まったことや、今後の利上げやQTの加速を示唆する内容であり想定の範囲内ではあるがタカ派であることが再認識されたため、長期金利が上昇、ドル高が進行したことが広く商品価格を押し下げた。

また、IEAが6,000万バレルの戦略備蓄放出を決定、仮に米国と歩調を合わせて6ヵ月間放出した場合130万バレル程度の増産と同じ効果となるため、タカ派FOMCと合わせてリスク資産価格、インフレ資産価格を押し下げることとなった。

今回のIEAの協調放出の規模は130万バレル/日程度であり、イランに対する制裁を解除した場合とほぼ同量となる。恐らくイランとの核協議が進展しないため、「イラン核合意・生産再開」にこぎ着けるまでの時間稼ぎの戦略であったと考えられる。

逆にこの在庫放出期間に次の増産(イランやその他のOPEC、米国の増産など)が確保出来ていなければ再び価格には上昇圧力が掛ることになる。


今回EUはロシア炭の禁輸方針を打ち出した。EUは輸入石炭の5割をロシアに
依存しているためこれをゼロにするのは相当難しい。日本は石炭禁輸には参加しない見通し。仮に石炭とLNG共に禁輸、となった場合発電燃料の代替調達が極めて困難になるためだ。

ただ、世論はロシアに対する制裁強化を、という流れであるため日本も応分の対応をとなると夏場の発電燃料供給不足への懸念は拭い切れない。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

【やきまる】

自宅で焼き肉をやると煙が出るから
ってことで「煙吸引式のコンロ」を買ったんですが

・火力が決して強くない
・ファンが油まみれになるがこれの掃除が大変

という問題に直面し、別に解決策は無いか?
と思って探していたところ
ナナマンの番組を見ていたら

「これこれ、このやきまる、本当に煙出ないよね」

って言っていた。
確かにハラミ(だったかな)を焼いたり
油が多いマルチョウを焼いたりしていたが
見ている限り煙が出ていない。

結局、煙は油が熱せられて発生するので
油が素早く下に流れるようにしておけば
煙が出ないらしい。

よくよく考えるとビックカメラで今の
煙吸引式のコンロを選んだ時も同じことを言っていて

「家族で使うならこの焼き板が斜めになっているものであれば
 油が流れるので煙がでませんよ」

といわれ、でもそれって煙は出るんだよね
と思い、焼肉屋さん並みの吸引式にしたんですが
これだと上記の理由から気軽に焼き肉が楽しめないので
やきまる、買っちゃいました。

で、結論。

吸引式と煙の出方はさほど変わらず
お手入れが楽なので、こっちをしばらく採用することになりました。
でも結局、火力が弱めなので煙が出にくい
ってのは有るらしいですね。

と...この前買ったこの煙吸引式グリル
どうしよう?もう捨てちゃうの、かな...?

今日も寒いですね。
気候が良くないと呼吸が苦しい時がありますが
元気に頑張ろうと思います。

今日もよろしくお願い致します!