階段の上から飛び降りる

【商品市況概況】

「露制裁強化観測とドル急伸で高安まちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は米天然ガスや豪州炭などの海上輸送発電燃料、ベースメタル、穀物・その他農産品などが上昇し、原油や畜産品価格などは下落した。下落要因はFOMCメンバーのタカ派発言を受けて急速にドル高が進行したことが背景。

上昇要因はロシアに対する追加制裁によって供給が制限されるとの見方が再び強まったことが背景だった。


ウクライナ ブチャでのロシア軍の残虐行為が明らかになる中で、欧州諸国はロシアを本格的に弱体化させるための制裁を強化すべきとの方針に傾きつつある。

再生可能エネルギーの導入促進は即時の供給増加をもたらさないため、恐らくガスや石炭の供給不足による電力供給不足は原子力発電を再開させることで何とかするしかもはや選択肢がないのではないか。

ただ無視できないのがガスは燃料だけではなく、原料としても用いられる点だ。

今のところガスは追加制裁対象に含まれていない。恐らく、欧州最大のガス消費国であり発電の10%程度がガス火力で、かつ、ガスを原料に化学製品などを生産しているドイツが強く反対しているためと考えられる。

ポーランドモラヴィエツキ首相はドイツに対して「ショルツ首相、あなたが今聞くべきはドイツ企業の声では無く、罪の無い女性や子供の声だ」と発言している。

ただ仮に産業が壊滅的な被害を受けた場合、国の存続が厳しくなりそれこそ制裁が継続不可能になってしまうのも事実であり、どちらが正しい・正しくないの判断は難しい。


本日のG7での議論に注目が集まるが、西側諸国に残されている選択肢はそれほど多くない。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

【階段の上から飛び降りる】

ソニーのコードレスイヤホンを買いましたよ
ノイズキャンセリングをしつつも
アナが空いているので外の音も聞こえる
という非常に不思議なイヤホンなのですが
いや、これ良いですね。
不思議と外の音も聞こえるんですけれど
ちゃんと音楽も聞こえるという
いや、さすがソニーという感じです。

ですが。

私、イヤホンを使うときって基本的には
ランニングしている時が多いので
耳に入れて走るんですけれど
このイヤホン、なぜか右側だけ
走ってると落っこちるんですよ。
左側はどんなに飛んだり跳ねたりしても落ちない。
一方で右側は口を開けたり閉じたりすると
それだけでもするっと簡単に落ちちゃうんですよね。

なるほど...

私の体、というか人間の構造は
左右対称じゃないんだな、ということを実感しました。
そうなんです。

昔、高校生ぐらいの頃に生え始めた親知らずを
「放っておいても良いんじゃね?」
って思って放っておいてから
非常に良かった歯並びが上下でずれてしまい
口のかみ合わせが悪くなっていたんですよね
多分そのせいなのです。

そこで、非常に繊細なソニー製品(私の印象)は
雑な私の体の構造に耐えられなかったということなのでしょう。

でもまあ良いか。

落っこちそうになったら手で押えれば良いんだしー
って思って走っていたら
右の耳からするっと落っこちて
あらあら転がった...と思ったら向こうからトラックが!!!

運良く、イヤホンの数センチ横をタイヤが通ったので
助かりましたが...
これ、残念ながらランニングの時には使えないや...
ということで、清水の舞台ではなく
階段の上から飛び降りる程度の
耳の穴に突っ込むイヤホンを購入することにしました。
カネ掛るなぁ、おい。

しかし、今日は良い天気!
今から走ってこようかな。
皆様良い週末を!