便乗

【商品市況概況】

EU原油禁輸関連報道を受けてエネルギー高い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はエネルギー、非鉄金属セクターなどが幅広く物色され、その他農産品などの直接景気に連動し難い商品が売られる流れとなった。

ニューヨークタイムズ紙がEUがロシア産原油の禁輸を段階的に行うことで合意に近づく、と報じたことを切っ掛けに原油に買い戻しが入ったことが、広く商品価格を押し上げることとなった。

また、非鉄金属に関しては中国の景気減速を背景に調整していたが、中国人民銀行が金融緩和を行うとの期待感から買い戻しが入る形となった。

ただ、どちらかと言えばこの連休前のポジション調整的な取引が主体だったといえ、結局の所、供給不足で高値を維持しているという状況に大きな変化はない。


なお、ロシアが日本海でミサイル発射実験を行うなど、「北朝鮮化」が進んでいる。このことは同国に対して制裁を行うほど、より軍事的な危機が高まることを示唆している。

日本は北朝鮮・ロシア・中国という専制主義国家に包囲されており、今後、
軍事的なリスクヘの対応が今まで以上に重要になることは余り疑う余地がない。

その中では、他国からエネルギーが調達出来なくなるというリスクも十分に考えられるため、原発なども含めたエネルギーの安全保障のあり方に関して
今一度、議論をして対応することは焦眉の急といえよう。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

【雑感】

【便乗】

今日、朝少し時間が出たので
最近サボり気味だった早朝ランニングしてきました

いや、暑くなったなーと思っていたら
なんだか今日はすっかり寒くて
さらに雨も降ってきて相当げんなりしたんですが
今年はいつになったら暖かくなるんでしょうかね。

さて。

この前、自宅で夕飯を食べていたところ
おかずを優先的に食べた結果
ご飯が半分ぐらい残ってしまった
そのまま塩とか卵とか掛けて食べちゃえば良いんですが
これでもまだ「気持ち」糖質ダイエットをしているので
ご飯を適当に食べるのはいやなんですよね(大切なご飯)
ということもあって、ふるさと納税で買った

「りゅうきゅう」

って大分県の郷土料理のパックを食べちゃうことにした
簡単に言えば漬けみたいなもんです

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/ryukyu_oita.html

で、勢いよく

「今日はもう、りゅうきゅうを食ってやろう」

って声に出して、ちょっとしたゼイタクをする
自分の罪悪感を薄めていたところ
娘が私と入れ替わりに冷蔵庫に近づいてきて


「今日はもう、アイスの実を食ってやろう」


と、冷凍庫からアイスの実を取り出していた


「おい、なにパパに便乗して
寝しなにそんな甘い物食べてるんだよ(笑)」

って指摘してやったら気まずそうに笑ってました。
いや、なんだか上手く書けないんですけど
ちょっとした幸せってヤツです。


今日は天気悪いですけど
1日、よろしくお願い致します!