お雛様

【商品市況概況】

「パニック買い継続~第三次オイルショックか」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はニッケルを除く非鉄金属セクター、金を除く貴金属セクターが小幅(とはいえないが)に調整したが、その他は軒並み水準を切り上げる展開となった。

ロシア・ウクライナ情勢の悪化が継続していることに伴う供給不足が強く意識されているため、ショート筋の買い戻しが広く継続していると見られる。

その中でニッケルがショート・スクイーズされて急騰し、過去最高値を大きく更新した。もう普通の状況ではない。

また昨日、米ブリンケン国務長官の声掛けで欧米が協調し得てロシア産原油の禁輸の方針を示し、それに対してロシアのラブロフ副首相が「報復としてのガス供給停止」を示唆、もはや戦争が切っ掛けでエネルギー供給が止まる過去のオイルショックと同じことが起きつつある。

第三次オイルショック、といっても言い過ぎではないだろう。


しかし、ここまで価格が上昇すると過去のオイルショックの時と同様、生産・消費に悪影響が及び、景気の悪化で価格が下落するということが起きるだろう。ただしこれは世界的な景気の悪化を意味し、世界的に治安が悪化する可能性が高い。


これを解決するには停戦しかないが、そうなるとロシアが増長する可能性もあり、大なり小なり制裁は続く、というのがもはやメインシナリオだろう。世界は再び冷戦に突入したとみられるが、懸念しているのは「冷戦」ではなく実際の軍事衝突がありえる状況にある点である。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【お雛様】

尾崎豊ぐらいで良いはずなのに
1日の過ごし方を反省しております。

さて。

この前までひな祭りだったので
我が家にもちいさいが、お雛様が飾ってあった。
我が家は今回の資源価格の高騰に加え
世の中のコロナ騒動の影響で
なぜかカミさんも忙しくなっているため
まだお雛様は飾ったままである。

これ、早く仕舞わないと娘がお嫁に行けなくなるって
言われているから早くしまった方が...
と、思いつつ、いやまて、本当に早くお嫁に行って欲しいのか?
と思ったりする。

いや、結婚が男女の幸せの全てとは思わないし
止めときゃ良かった話もたくさん聞くし
でも、家族が増えることで増える楽しみもあるので
やっぱり早くお嫁に行ってもらった方が良いのか...

と、思いは千々に乱れる訳です。
と、思っていたら「ずっとお嫁に行かない」と
父親の涙が止まらないことを言ってくれて
よし、じゃあもうお雛様仕舞わない。
って思ったんですが、どうせあと10年ぐらいしたら

「こんな家、出て行ってやる!」

ぐらい言われるんだろうな...
あれ。
今日は楽しい話に仕上げる予定だったのに
終ってみたらなんだか悲しい仕上がりに...

皆様、良い週末を!
あぁ、この間にも夕日が沈む...