シン・ウルトラマン

【商品市況概況】

「悪い統計が逆に経済対策・金融引締め鈍化観測を誘発 上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は軒並み上昇した。各国の経済統計は正直良い内容とはいえなかったが、逆にこれまで市場が予想していたほどの苛烈な金融引締め(主に
米国)にならないとの見方が強まったことで、これまでの調整の反動で買い戻しが入った形。下落した商品はニッケルや大豆など、一部の商品だった。

ただ、総じてエネルギーセクターは価格上昇が顕著である。今年の年初来上昇率を見ると上位はほとんどがエネルギーであり、最も上昇しているのが豪州炭(年初来上昇率+137.3%)、米天然ガス(+114.1%)、米RBOB(+79.9%)、TOCOM原油(+68.3%)、米灯油(+67.3%)、欧州ガスオイル
(+63.9%)となっている。


昨日、フィンランドに続いてスウェーデンNATO加盟を正式に申請した。中立の体制を取っていてもロシアの脅威を払拭することが出来ないため、NATO核の傘に入った形。

しかし、両国の加盟に関してNATO加盟国であるトルコが難色を示している。これはシリアとトルコ領内でトルコ政府と対立するクルド人勢力への弾圧を、
両国が批判しているためだ。

ただ、クルド人勢力もトルコで反政府行動を行っており多数の死者が発生するなど、第三者の目から見ればどちらにも問題があるため軽々にどちらが正しいとは言い難い。

また、米国との関係悪化でトルコはロシアとの距離を縮めていることもあり、その点も両国の加盟に反対する背景の1つとなっている。NATO加盟は全会一致が条件となるため、トルコがどう出るか正直よく分からないため、この加盟が本当に承認されるかどうかは微妙なところだ。


また、昨日小麦生産世界3位のインドが小麦輸出停止を決定した。この影響は小さくなく、今年の秋の収穫期前後に世界の地政学的なリスクが高まることになる(詳しくは穀物のコラムをご参照下さい)。

 

※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

 

【雑感】

【シン・ウルトラマン

見てきましたよ
シン・ウルトラマン

今日はちょっと用事があって見に行く時間ないな
と思ってましたし、そもそもレポートもお休み予定だったんですが
予定が変更になりましてレポートも書いてます。
書き終えたら映画を見に行こうと思ってましたが
どうしても我慢出来ず、書きかけでしたが行ってきました。

いやー 実に良かった。
内容に触れる訳にはいかないので詳しく書きませんけれど
僕ぐらいの年齢の方々は
出だし5分ぐらいで感動で涙出ます

庵野さんのオリジナルのウルトラマンへのリスペクト
それでいて現代の映画にキチンとなっていて
かつ、ウルトラマンがなぜ地球に来るのかという
かつてウルトラマンメビウスでも改めて問われた問いに
一定の解を出している。

特に斎藤工の演技が良い。
何がどういいかは見ていただければ分かるので
これも詳しく書きませんけど。

2時間あっという間でした。
これ、絶対もう1回見に行く。
次は奥さんも連れていこう。

ぜひ庵野さんには「シン・ウルトラセブン」も作って頂きたいです。
その前に、「シン・仮面ライダー」も見に行かなきゃね。

今日は予報通り東京は午後から晴れましたね!
皆様、良い週末を!