魯山人醤油-その2

【商品市況概況】

「リスクテイク再開で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はまちまちだったが、これまで下落していた非鉄金属が中国のロックダウン解除期待で上昇、供給懸念と中国の経済活動再開観測で発電燃料価格も上昇した。株価の上昇もあってリスクテイク再開の動きが見られ、総じて堅調という印象。

これまで供給面が価格動向を左右してきたが、ロシア問題を背景とする供給不安が確実に顕在化しているのはガス・石炭・食料品(小麦・トウモロコシ)であり、これらの商品価格は引き続き供給面が意識されると考えられるが、その他の商品はより価格への影響が大きい需要面にテーマがシフトしていると考えられる。


その意味では昨日発表された米小売売上高が、インフレ伸張の中でも良好な個人の購買活動が確認されており「過度な利上げは景気の腰折れに...」という懸念が昨日に関してはやや緩和した、と考えられる。

また、中国も早晩ロックダウン解除に舵を切る可能性が高いこともリスク資産の買い安心感を広げたといえるだろう。

 

 

【雑感】

魯山人醤油-その2】


実食してみました。
会社帰りにライフの鮮魚コーナーで魚を購入
カツオ、マグロ、タイなど
せっかく「魯山人醤油」なので
金に糸目を付けずに購入

ご飯も個人的に魚は寿司飯で食べたいので
寿司飯を作成した
結論からするとやっぱり味わいが軽いのに深みがある感じ
もっと平たくいうと塩っぱさがそれほど強く感じられず
素材の味がよりくっきりする感じだ。

いや、正直そこまで醤油にこだわったことなく
大手醤油メーカーが普段使いむけに作ってくれている
コンビニとかスーパーで売っている醤油で充分だったんですが
細かいことを言い出すと、上には上があるんだなと思いました。

最近、自宅で食べるぐらいしか楽しみがなくなったため
日々飲んでるスパークリングワインも少し高めのものにしたり
米もいろいろな産地のものを試してみたり
(私はあんまりこだわりないんですが)
カミさんと息子は塩にこだわったりしていて
こりゃ、醤油もいろいろためしてみた方がいいかもな
という気になっています。

となると、余り手を入れてこなかった味噌も考えた方がいいのかな。
ということで、味噌でお勧めがあったら是非教えてくださいませ。

今日は雨が降るみたいですね東京は。
今日も1日よろしくお願いします!