シャア専用マクドナルド

【商品市況概況】

「景気の先行き懸念で軒並み下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は一部の商品を除いて下落した。米国の金融引締め加速方針を受けて景気自体に市場参加者の注目が集まる中、パウエル議長が議会証言でリセッション入りを否定しなかったことで、さらに景気への懸念が加速、景気循環系商品価格を押し下げ、さらには株価の下落がその他のリスク資産価格も押し下げることとなった。

昨日、価格が上昇しているのは実際に需給がタイトな石油製品や発電燃料の他、景気に連動し難いコーヒーや農産品の一角、自国通貨建て商品が上昇した。


これまで米金融引締め、それに伴うドル高進行、円独歩安、という流れになっていたが、米国の景気が悪化する見通しであれば今度はドル安圧力が掛かりやすい。これは弊社の為替見通しに沿った動き。

しかしこの10~20年の間に、次代の成長を担う新しいビジネスや産業が日本で拡大しているという訳でもなく、中国のみならず日本も人口動態の減速も確実であることから、その国の相対評価である通貨はやはり下押し圧力が掛かりやすい。

そのことを考えると、グローバルリセッションとなって円が自国に回帰するようなことが起きる、というリスクシナリオを前提としなければ、大幅な円高
方向へのシフトは考え難い。

しかし、GDPの6割が個人消費である日本としては、現状、国際商品相場の上昇に加えて、円安進行による「プラスαのリビングコストの上昇」は、所得環境が大きく変化していない中では耐えがたい苦痛であり、多少の円高シフトは
慈雨となる。

とはいえ、円安基調に大きな変化がない中で、インバウンドや海外からの投資促進、といったことをいかに考えるかが重要になるが、選挙も控えており政治的にドラスティックな動きを期待するのは難しいのではないか。

 

【雑感】

シャア専用マクドナルド】

おおおっ!!

今日は2022年6月22日で
弊社のレポートは2222号です!
2月だったら良かったのに。

さて。

この前、超久しぶりにマックでお昼ご飯を買いましたよ
サムライマックとフィレオフィッシュ
ナゲットまで食べてしまい、昼から大変なことになりましたが
このときは「シン・ウルトラマン」とコラボしてました。

そしたらさっきネットで見ていたら

シャア専用マクドナルド」

なるものがトレンドに上がっているじゃないですか!

何これ?

全部赤いヤツしかないのかなと思ったら想定通りで

「赤いガーリック照り焼き」

とか

「辛ダブチ」

とか、赤い食べ物が供されるらしい。
と、思ったら「白いトリチ」ってのもあるけど
シャアって、白いのに乗ってましたっけ!?
さすがに全部赤く出来なかったから白を入れたんですかね。
ニュータイプ、って書いてあったからそういうことか)


と、やはり普通のマックの2倍の速度で
商品が出てくるんだろうなぁと
興味は尽きないんですけど
またお昼に行ってみるかな...

 


うええ...しかし今日は三日酔いです。
完全に酒に飲まれている生活。
取りあえず今から走りにいって
酒を抜いてきます。

皆様、良い1日を!!