ジャネーの法則

【商品市況概況】

「総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。株価は企業業績などを材料に上昇したものの、景気の先行き懸念から商品セクターのベンチマークである原油価格が下落し、この数ヵ月の「テーマ」であった期待インフレ率が低下したことで、インフレトレード需要が後退したことが背景。

なお、昨日は注目されていたノルドストリームの稼働が再開したと報じられ、欧州経済の混乱が一服するとの期待が強まったが、ECBが想定以上の利上げを行ったため、この影響が相殺される形となった。

足下の懸念はインフレ抑制目的の金融引締めが、「景気の減速だけ」をもたらしインフレが沈静化しない可能性があることである。


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

【雑感】

ジャネーの法則

しまった、今日も早く終ったと思ったら
雑感書くの忘れてましたよ...自転車操業だ。

さて。

子供達は夏休みに入りました
早速娘は友達と出かけ、息子はひたすら寝ています
ただ、息子を見ていて
高校生の夏休みってそんなにひたすら寝て過ごしたっけ?
って思うんですよね。

もうちょっと何かやれば良いのにな
って思うんですよね。

自分は(ヘタでしたが)バレーボール部にいたので
夏は基本的に練習と合宿がありました。
一応、進学校だったので高校3年になる直前で引退しましたが
それまでは結構部活ばっかりだったと思うんですよね

あんまり記憶してないんですが
夏休みは確か基本的に毎日部活があるんですが
一応進学校なので夏季講習に出る奴らもいたりして
合宿がある日を除けば休みは自由、という感じでした(確か)。
部員が2人とか3人とか来ていないときにOBがやってくると地獄で
人数が少なくてOBが来ていないと
近くの繁華街にボーリングしにいったりとか
映画を見に行ったりしてました。
空いている他の日はバンドの練習したりして。

結構忙しかったよな。と、思うんですよ。


でも今の若者は、結局コロナの移動制限が完全に解除という訳ではない状況で
今は制限がありませんが、それでも心理的

「あんまりふらふらしてちゃダメだよな」

とか

「ここがダメなら他のところで友達と遊ぼう!」

ってマインドになり難いんだと思うんですよ。
それもあって、なんとなく出不精になってるんじゃないかと。
この時間、頑張って青春時代を謳歌してもらいたいンですよね。


人間って歳を重ねる毎に時間の速度が上がります。
ジャネーの法則って言うらしいですが
ネットで調べると、0歳から20歳までの体感時間と
20歳から80歳の体感時間は同じなんだそうです。

ちゃんと計算してませんが、成人以降の60年と
若者の20年が同じってことなので
子供達の体感時間は私の3倍ってことです。

となると、高校生の3年間は私の9年に相当するわけで
この時間が無為になってしまうと
将来得られるものが大分少なくなっちゃうんじゃないか
って、思うわけです。

と、子供の頃に自分がそんなことを考えたことないので
正直余計なお世話でしょうが
なんだか早く普通の状態になってくれないかな
と、心から思います。

今日は暑そうですね!
皆さん、体に気をつけて良い1日を!

走ってくるか...
え?止めた方がいい?
です、よねぇ...