部屋着

【商品市況概況】

「中国統計問題と原油下落で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はその他農産品や貴金属、株価などがしっかりだったが、総じて軟調な推移となった。

コロナショック以降、特にインフレ率と商品価格の相関性は高いが、昨日は米国の戦略備蓄追加放出観測と、景気減速観測で原油価格が急落したため、10年期待インフレ率も急落しており、インフレ沈静化をテーマとした市場参加者の売りが価格を押し下げる形となった。

この下期(7月以降)は、市場参加者は「ディスインフレ」をテーマに取引を行っていたが、米国のインフレが沈静化していないため一時的に戻りを試す商品が多かった。

しかしFRBの金融引締め加速の可能性が強まり、経済のオーバーキルの可能性もあるためやはり中期的(来年の春~夏頃)にはインフレ抑制がテーマとなりやすく価格には下押し圧力が掛かりやすい。


また、中国が重要統計の発表を恐らく意図的に遅らせて居ることも、特にシェアの大きな工業金属価格の押し下げ要因となっている。

こうした「政治・イデオロギーを最優先として、経済を二の次にする」戦略は、海外投資家の中国への投資を細らせるため、経済活動にとってはマイナスとなる(どことは言わないが、他の国で既に確認されている)。

 

【雑感】

【部屋着】

自宅で仕事してると
それだけだとやっぱり煮詰まりますね...

さて。

家にいると当たり前ですが
カミさんが普段着で仕事をしている
私もWeb会議の時は多少は意識して着替えますが
普段はスウェットだ。

カミさんもユルい格好で仕事をしているンだが
着ているのが、随分前に亡くなった
うちのバアさんが旅行先で着ていたようなTシャツである

「それは?」
「ママが、おばあちゃんに、といった買ったけど着なかったヤツのお下がり」

...ものを大事にするのはありがたいが
もうちょっとさぁ...
若々しい格好をしようよ。

といっても、30年前に買った服を未だに着てる私に
何か言われる筋合いはない、と思ってるんだろうな。

ということで、今日は在宅です。
皆様、本日もよろしくお願いします!