ありがとうございました

【商品市況概況】 2023年1月4日 市況

「米統計減速とタカ派FOMC議事録で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はパラジウム、米天然ガスや豪州原料炭などの一部の商品が上昇したがその他の商品は軒並み水準を切下げる展開となった。

パラジウムの上昇は中国経済の再開に伴うパラジウム需要の回復期待などが材料とされているが、株価上昇のタイミングでテクニカルな買い戻しが入った、と考える方が妥当だろう。米天然ガスも然り。豪州原料炭は中国の制裁緩和が材料となった。

その他の商品は米ISM製造業指数の減速による景気減速観測や、この状況においてもFRBは金融引締めを継続するスタンスであることが議事録によって確認されたことが価格を下押しすることとなった。


中国のコロナの感染拡大による経済活動の停滞も問題視されている。中国政府は各国が中国からの渡航者に対する水際対策を強化していることを批判しているが、相も変わらず国内の情報開示がなく、一方的に他国を批判している状況。

現在の感染がこれまで欧米で確認されているオミクロン株などであれば問題がないが、中国政府はゲノム解析も禁じているため、仮に危険な変異株が発生していたとしても分らないため、この対応は当然だろう。

今年も中国のこうしたコロナ対応や不動産市場への対応は、世界経済の大きなリスクになるため注目せざるを得ない。

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ありがとうございました】

今日で2022年のレポートはお終いになります。
いや、本当にすごい年でした。

と、昨年の最終号でどんなことを言っていたか
ちょっと探して振り返ってみると

パラビとネットフリックスを契約した結果
小田和正の「クリスマスの約束」の第一回を
見逃したんですが、それが見られて嬉しかった
コロナが落着かずに年末年始もよく分からない
って話をしてたようです。

今年を振り返ると
プライベートでは、ずっと上達してなかったゴルフ
少しは上手くなったような気が、しなくなくもないですが
でも総じて大した進歩はないな、って感じです。
来年はもっと頑張らなきゃなぁ...

来年の目標。

取りあえずゴルフは続けるとして
最近サボってた絵を復活させたいのと
高い水準で推移している血圧をどうにかすること、でしょうか。
毎日書いてる雑感からたいして進歩してない目標だなぁ、おい。
もうちょっと何かないか?あ、サボってるギターの練習??


いや、目標は大きく、多分30人ぐらい
ファンの方がいらっしゃるらしい「雑感」を本に!
なんて恥ずかしいオファーが出版社から
来ないですねそうですね。

と、来年もまだまだいろいろなリスクが顕在化しそうですが
こんな時にお役に立てるよう、設立した会社ですので
創業当時の志を忘れることなく、一意専心
今まで以上に皆様のサポートができる様
頑張りたいと思っておりますので
引き続き応援・ご愛顧、何卒よろしくお願い致します。


急に寒くなり
日本海側は記録的な大雪で大変な方もいらっしゃると思いますが
くれぐれも体に気をつけて
家族や大切な人と、良い年末年始をお過ごしくださることを
心からお祈りしております。

来年も引き続き、よろしくお願い致します。
皆様、よいお年を!

MRA共同代表 新村 直弘