毛布

【商品市況概況】 2023年1月13日 市況

「中国リオープンと米金融引締め終盤期待で堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。発電燃料やその他農産品などの水準が切り下がったが、その他の商品は軒並み水準を切り上げた。

ミシガン大学消費者マインド指数の中野1年期待インフレ率が4.0%(市場予想4.3%、前月4.4%)と低下したものの、指数自体が市場予想を上回る改善となったことで、米景気への楽観が強まったことが材料となった。

また、中国のリオープンによって経済活動が回復するとの期待が高まっていることも「需要の落ち込みすぎ観測」が修正される形で、リスク資産価格の押し上げ要因となっているようだ。

ただ、中国の動きは1月21日から実質春節入りするため、それを控えた在庫積増しの動きが顕著に出ているため、いろいろなものが上昇している、ともいえ、春節入り後はコロナの影響もあって2月頃まで工場稼働を停止する企業も多い様子であり、春節入り以降は調整圧力が強まるのではないか。

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【毛布】

うええええ 飲み過ぎた。

さて。

今の家で暮し始めてから
というより、結婚してから

「毛布」

というものを使わなくなった。
昔は一軒家に住んでいたのが
結婚してからはシンガポール(毛布要らない)
その後、マンション暮らし(暖かいんですよね)
と言うことが影響していると思う。

で。

あんまり悩まなくなったんですけれど
皆さん、毛布って布団の上、下、どちらに入れてました?
私が実家で暮していた頃は
毛布は布団の上に乗せていましたが
学生の頃、冬に合宿とかいくと
時々既に布団が敷いてあることがあり

「あ、毛布が中に敷かれている」

ってなったり、あるいは自分で布団を敷く場合でも
チームメイトは中に毛布を入れている人と
上からかけている人に分かれていた。
ただ、圧倒的に中に敷いている人が多かった記憶がある。

確かに、起毛があると空気を溜めるので暖かいのは事実なんですが
子供の頃から布団の肌触りになれているため
違和感有るんですよね...

でも、これも馴れなのかもしれないな。
というのも、今は毛布を使ってませんけれど
シーツがニトリかどこかで買った「起毛があるあったかシーツ」
なので、結局毛布に寝てるのと同じなのか。

実は、冬でもシーツを愛用してたんですけど
引っ越してから私のベッドが窓側となり
結構寒いんですよね。

で、カミさんが起毛付のシーツを導入してくれたんですが
初めは毛布の上に寝るみたいで嫌だったんですけど
馴れちゃうと暖かくていいですね。これで良かったと思う。
そもそも血圧は冬場に上がりやすいので
より温かいのが望ましい訳ですし...

と、この週末は暖かいらしいですが
それでも暖かくしよう。

今週も今日1日。
皆様、本日もよろしくお願いいたします!