積雪

【商品市況概況】 2022年12月20日 市況

「日銀ショックによるドル安で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は日銀のサプライズ(実質)金融引締め決定を受けた円高・ドル安・ドル指数安の影響でほとんどの商品がファイナンシャルな要因で上昇した。一方、気温低下圧力の緩和で発電燃料と、ドル安の反動で自国通貨建ての商品価格が下落した。

昨日は積極的にドル建て資産の買い材料となった日銀の政策だが(詳しくは昨日のトピックスを参照)、しばらくは(場合によると今日ぐらいまで)円高・ドル安バイアスを高めるため価格の上昇要因となるが、基本的に円がこれ以上積極的に買われる材料があるわけでも無いため、影響は一時的と見るのが妥当だろう。

昨日の当レポートで日銀の政策変更のリスク、それに伴う影響について言及していたが僅か1日でそのリスクが顕在化するとはさすがに思っていなかった(日銀黒田総裁の退任前後で政策変更、と見ていたため)。

ただし、今回の円高はこれまでの円安による輸入物価の上昇の影響を緩和し、内需系企業や家計には慈雨となるのは明らかだ。""            


なお、昨日発表された米住宅着工は市場予想ほどではなかったが減速が続いており、米国の金融引締めの影響が徐々に顕在化していることが窺える。

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【積雪】

朋あり遠方より来たる また楽しからずや
飲み過ぎた。

さて。

このコラムで書いていた
年末に行く予定のスキー場の雪。
本当に1センチも積もっていなかったのですが
昨晩、この豪雪の影響でいきなり積もっていました
コロナの移動制限がほとんど解除された
初めての年末年始でもあり
今年の年末の旅行は楽しみにしていたんですが

「今週末まで見て、雪が降らなかったらキャンセルしよう」

って思っていたんですけれど
取りあえずこれであれば出かけられそうだ!

と思ってまた情報を見てみたら
実は5センチぐらいしか積もっていないらしい
いや、ニュースではものすごい豪雪みたいなのですが
やはり、山を1つ超えるか越えないかで
かなり降雪量は違うのですね...

そちらで暮していらっしゃる方は
停電などで大変な状態。
くれぐれもご無事をお祈りしておりますが
スキー場だけは雪が降って欲しいな。

本日もよろしくお願いします!