おっさん選手権

【商品市況概況】 2023年1月19日 市況

「ドル安と期待インフレ上昇エネルギー・金属セクター高い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は春節前の駆け込みと考えられるLME非鉄金属と、エネルギーが上昇したが、全体では下落した商品が多かった。米国の週間新規失業保険申請件数が市場予想を下回り、同国の労働市場のひっ迫が継続していることが確認されたことで、再び金融引締め長期化観測が強まったことが全体の価格を押し下げた。

今年1年間のテーマをコモディティにしている投資銀行は多い。特にその中で焦点が当たっているのが非鉄金属である。

実際、セクター毎のパフォーマンスを見ると、最も上昇しているのがLME非鉄金属で年初来上昇率は+6.9%、最も低下しているのがエネルギーで▲5.5%である。

工業金属は、短期・長期の材料の組み合わせで上昇しているが、中期的な景気循環の要因で一旦下落すると予想される。しかし、このように他の商品も
短期・中期・長期でかなり材料が変わってくるため、時間軸を意識した分析が重要になってくるだろう。

ただ、各ハウスの市場の見方、中央銀行と市場参加者の見方が極端に2つに割れており、相場は乱高下しやすい状況が続くと予想される。


(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples


(フォーミュラ化に関して)
https://marketrisk.jp/formula


(調達コストの安定化に関して)
https://marketrisk.jp/cost"

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【おっさん選手権】

この前、友人複数と飲みに行った時
新村さん老けないですねってお褒めの言葉を頂いたが

「いや、どうせなら世界一のおっさんを目指す」

といったところ、「世界一のおっさんってどういうんですか?」
って聞かれて、いや、誰が見てもおっさんとしか
表現できない腹のでたおっさん
話すことが特段面白い訳でもないが
適当に話が滑るところを見て周りが楽しみ
冷笑とも温笑とも取れぬ、なんとも言えない雰囲気を
醸し出している人と説明したところ
では、有名人ではどんなのが、世界一のおっさんか?
って話になった(しょーもないなぁ...)

で、隣にいた女子

「えー、竹野内豊?」
「いやいやいや、ダメでしょカッコ良すぎでしょ。
 それはこのおっさんの定義に入らない」
「そもそもおっさんじゃないし」

と、足下に却下。

「じゃあ、高田純次?」
「いやいやいやいや、それも結構イケオジだからダメ。
 そもそもこの人もカッコいいじゃん」

植木等とかはどうだろう?」
「いや、それもそもそもカッコいいよね。
 面白いこと話してるけど、基本、計算尽くだし」

その観点では志村けんも頭いいし、計算して笑いを取ってるから
このあたりの人々は入らない。
当然、たけしや所ジョージタモリ、さんまなどの
大御所はこれに当たらない。

微妙にかするかも、という話になったのが
ダウンタウンの浜ちゃんだったが、これも
基本は頭良くて笑いを計算してるからダメだろう、という話になった。

と、そのとき誰かがいった。

なぎら健壱は?」
「それだ!!!」

かなり全員一致だった。
あるべき「おっさん」の理想像がそこにあった。
恐らく彼ならば、世界選手権でもメダルは確実だろう。
では次はなぎら超えをできる人はいるのか?

「蛭子さんは?」
「あーーーーーーーーぁ、違うでしょ」
「おっさんというよりは、ヘンな人だ(ファンの人すみません)」

だろうなぁ。
ただ、竹野内豊とか高田純次よりは明らかにおっさんに分類するべき人だろう。
ということで1時間近く話したが(何話してんだよ)
なぎら超えができる人が上がってこなかった。

で。

このコラム、数千人の方が読んでるんですけれど
だれか、「これはなぎら超えだ」って人がいたら
教えてください。返信あるかな。

ということで(どういうことで?)
本日もよろしくお願いいたします!