【商品市況概況】
「中国統計減速で上昇一服~露のガス早期供給増加は望み薄」
【昨日の市場動向総括】
金曜日の商品市場は上海の非鉄金属セクターが顕著に上昇したが、これまで上昇してきたLME非鉄金属やエネルギー(液体系)価格はやや調整売りに押されるかたちとなった。
エネルギーセクターへの説明度はそれほどないのだが、中国の経済統計が明確に同国の経済の拡大ペースが鈍化していることを示唆する内容だったことを受けて、一旦調整売りに押されるかたちとなった。
これまでの価格上昇は供給面が牽引し、恐らく冬場も供給面が価格を高値に維持すると考えるが、昨日は需要面の減速が意識されたと考えられる。
なお、注目されていたロシアのウクライナ経由でのガス供給だが、懸念通りロシアは入札を見送り、欧州への供給増加は極めて限定されたものになることが明らかになった。
ロシアも国内のガス供給には不安を残しており、いかなプーチン大統領でも国内向けのガス供給を優先するのは当然といえる。しかしこのことは欧州向けのガス供給再開が場合によると12月以降にずれ込むことを意味しており、再び欧州のガス・電力危機が深刻になるリスクが高まる形となっている。
供給が足りるかどうか、今後の気温状況が見逃せなくなってきた。
※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html
【雑感】
今度はカミさんの話
カミさんが町を歩いていたところ
通りの向こう側に警官らしき人が立っていて
こちらに来るよう、手招きをしていたんだそうだ
車は結構、交通量が多いところだったが
カミさんは意を決して
苦難を乗り越え、どうにかこうにか道路を渡って
警官の所に走り寄った
カミさん「なんですか?」
警官「ここは渡っちゃダメだ!」
どうも、警官はカミさんが道路を渡ろうとしていると思ったらしいが
カミさんは、警官に呼ばれていると思ったらしい
カミさん、私よりも英語ができるので会話はできたらしいけど
「知らなかったみたいだから、今回は見逃すけど
次回やったら罰金だよ」
だったそうな。
はは...海外で暮すとこういうこともありますなぁ。
といってももう20年近く昔の話、かぁ。