A3ランク

【商品市況概況】 2023年4月20日 市況

「米統計悪化も利上げは継続で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は多くの商品が水準を切下げた。米雇用関連統計の減速も確認されこれまでであれば金融緩和期待を高めて価格の押し上げ要因となり得たが、フィラデルフィア連銀製造業指数が想定外の悪化となり、中古住宅販売も減速、同時に住宅価格上昇で利上げは5月も行われるとみられたことで、米国の景気減速懸念が強まった事が背景。

ただ、統計を細かく見ると新規受注・受注残ともマイナスのままでは有るが前月から改善し、出荷も同様に回復している。恐らく在庫が▲17.9(▲11.2)となった影響が大きかったと見られる。

とはいえ、統計全体はマイナスであり、米製造業を巡る環境が厳しいことには変わりはない。

一方、昨日の米中古住宅販売は減速しており、金利引き上げの影響が顕在化している。しかし中古住宅販売価格の中央値は、375,700ドル(363,600ドル)と先月から上昇しており、リーマンショック後の住宅供給不足、コロナ以降の「大きな家・郊外の家」を求める動きは継続していることを示唆している。

結果、CPIに影響が大きい住宅価格が高止まりするため、金融引締めは継続せざるを得ない。

居住用住宅とは逆で、コロナの影響で空室が目立つ商業用不動産市況は悪化を始めており、さらにSV銀行の破綻を受けた融資基準の厳格化から、商業用不動産市況の悪化を通じてその他の住宅市場に波及するリスクもある。

結局のところ、1.インフレが抑制され、2.景気が底入れ、するまではこうした下向きのリスクはつきまとうことになる。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【A3ランク】

ついに加入してしまいました。
円谷プロのサブスクに。
これで、全てのウルトラマン
自分のデスクで視聴可能ですよ。

さて。

ふるさと納税
いろいろやってますけど、我が家的には
米と牛肉を頼むのが、もっとも良いという結論に達している。
米は息子や娘、カミさんもよく食べるので
正直何キロあっても困らない。

肉に関しては豚肉とか鶏肉とかいろいろ試して見たんですけど
魚などと違って解凍時に結構水が出ちゃったりして
なんだか上手く解凍できないんですよね
できても、なんだか美味しくないし。
でもなぜか牛肉の解凍は上手くいくんだよなー。

あとは加工食品は冷凍でも全然大丈夫で、これも時々応募してます。
ハンバーグとか、コロッケとか、シュウマイとか。

で。

牛肉ですが、返礼品の多くは「A5ランク、訳あり牛肉!」
みたいなのをよく見るんですけど
正直、A5ランクの肉ってかなーり前からキツいんですよね。
もっというと、大学生ぐらいの頃からカルビも脂がキツくなっていて
もっぱら、ランプ肉やタンなどの脂が少ない部位を注文している。

恐らく、サシが入ってる肉って作るの大変なんだと思うんですよ。
でも、そこまで頑張らなくていいんでサシが少ないヤツでお願いします
って思うんですけど、なかなかないんですよね。
正直A3ランクぐらいのお肉でいいんですけど...

って、「A3ランク」で検索したら結構たくさんできました。
なんで今までそのワードで検索しなかったんだろうか。
よし、寄付をする気になってきたぞ。

ということで(どういうことで?)本日もよろしくお願いします!
昨晩、飲み過ぎたから走ってくるかぁ...