曜日感覚

【商品市況概況】

「米中統計悪化とインフレ期待後退で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は軒並み下落した。米ニューヨーク連銀製造業指数が市場予想・前月を大きく下回る▲31.3となったこと、中国の主要統計が減速したことが需給ファンダメンタルズの緩和観測を強めたこと、それに伴う原油価格の下落が期待インフレ率を押し下げ、インフレ関連資産の売り圧力を強めたことが背景。

昨日の動きはやや特殊で、米統計が悪化したことで金融引締め加速観測が後退、金利が低下、それを受けて株が上昇する形となった。通常であればリスク選好、金利低下でドル安となりそうなものであるが、恐らく米国債・米国株を物色する流れでドル資金が必要になった、ということだろうか。

リスクテイクの指標であるビットコインが売られていることから、リスクオンによる株高でなかったと考えるべきだろう。


中国は想定以上に状況が良くない。やはり、人口動態ピークアウト後の不動産市況の悪化の調整は、いかに強権的な中国でも困難、ということなのだろう。

足下、金融機関に対する支援や資本注入も、地方政府の重要な財源である国有地使用権の売買が停滞しており、その能力が低下している点も気になるところではある。

ただ、日本で見られたような金融市場の混乱は、中国は強権的であるためどこか1社が破綻するまで何もしない(世論の許可を得るまで何もできない)、ということはないため恐らく回避できるとは見ているが、規模によるためまだ予断は許さない。

 

 

【雑感】

【曜日感覚】

暑かったけど、短かったよね、夏。

って私のお休みは終わり、普通の8月がやってきました。
皆さん、お元気でしょうか。

さて。

夏休みの間は若干仕事しました。
というのも、久しぶりにまとまってお休みを頂いたため
結果的に営業日数が減少し
この休みの間に何か執筆しておかないと
明らかに時間が足りなくなってしまうので
休みでたくさん時間があるときに
できる限りMRA's Eyeとか、雑感とか書きためしないと
って思っていたんですよね。

「人はそれを休みとは呼ばない」

らしいですが、仕方無いんですよ...
でも、普通と違う状態で過ごしていれば
たくさん神が降臨して書くことを続々と思いつくかと思ったら
ちっとも思いつきませんでした。
でも、貧乏性なので何もやらないと後が辛い
と思って半分意地で少し仕事してたんですよね。
土日・祝日も余り関係なく。

で。

今日は久しぶりにゴルフのレッスンに行ってこよう
と、思い、予約してある時間に着くように家を出たんですよね。

そうしたら、マンションの入り口にはいつもはいない
受付の女性が座っていて
さらに進むと、日曜日は開いていないはずの魚屋が営業してるじゃないですか。

「私が休んでいる間に、営業時間が変わったのか?」

と、気にせず歩いて行ったんですけれど
ゴルフスクールに着くと「予約はない」とのこと。
ここで初めて、今日が日曜日でないことに気づきました...
と、きびすを返して家に向かうと
一天にわかにかき曇り
ものすごい大雨が...台風、まだ上陸してないはずなのに。

ということで、練習もできず
ずぶ濡れになっただけで家に戻り
ああ、そう言えば今日は普通にレポート書かなきゃイケナイ日じゃないか
と、思い出し、しぶしぶレポートを書いておりましたが
漸く書き終わりましたよ。。。

いや、珍しく長いお休みを頂くと
こうなっちゃうんですね。気をつけます。

今日はこれから関東地方から東は雨のようですが
くれぐれも皆様、気をつけて良い週末をお過ごし下さい!