○○世代

【商品市況概況】 2023年5月22日 市況

「米利上げ観測でエネルギー以外は総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、発電燃料の一角やその他農産品、金属セクターが下落したが、エネルギーセクターは堅調な推移となった。

米国の経済が比較的堅調であることを受けてエネルギー価格は上昇しているが、米FOMCメンバーがタカ派的な発言(セントルイス銀ブラード総裁、アトランタ連銀ボスティック総裁、リッチモンド連銀バーキン総裁ともにタカ派だが、昨日最もタカ派な発言をしたのがブラード総裁)をしていることもあり、ドル高がドル建て資産価格を下押ししやすい地合になっている。

足下、株価が極めて堅調に推移しており、市場参加者のリスク選好が高まっていることも景気循環系商品価格の上昇要因となっているようだ。

また、債務上限問題も影響の大きさからいずれは必ず解決するとの楽観が広がっていることもリスク資産価格の押し上げ要因となっているようだ。

過去、2013年のオバマ政権時代に同様の問題が発生したが、このときは債務上限問題は期限となる3月27日までに両党が合意し、政府閉鎖を回避した。

しかし、オバマケアを巡って民主・共和が対立、暫定予算の成立が10月1日までに成立できず、政府機関が閉鎖に追い込まれた。このとき、政府機関閉鎖に追い込んだ共和党の支持率が急落したため、政府閉鎖に持ち込むのは「悪手」といえ、今回も基本的には回避されるがメインシナリオだろう。

ただ、テクニカルデフォルト事由が発生し、実際にデフォルトとなるまで2~3日の猶予があるようであり、場合によるとそこまで交渉を長びかせる可能性も否定はできない。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【○○世代】

女子ゴルフの世界では
最近若い選手が次々と活躍して世界でも戦っているので

「○○世代」

という呼び名を付けている。
畑岡奈紗、渋野日向子や原英莉花あたりから黄金世代と言われ
その下の吉田優利や西村優菜あたりがプラチナ世代
呼ばれるらしいですね。

でも。

貴金属の市場分析をしている私からすると貴金属は

金・銀・プラチナ・パラジウム・ロジウム

といったあたりになる訳で
銀とパラジウム、ロジウムが飛ばされているのは
いかがなものかと思ったりします。

きっと次はシルバー世代がくると思っていたんですが
それだと高齢者の集まり、みたいになっちゃうんだなぁ。
仕方ないから別の呼び名を、ということになってるらしいですけど
既に「ダイヤモンド世代」という呼び名が使われているらしい。

いや、これ、ダイヤモンド使っちゃうと
それよりも高いのが出てこないんでいいんですか?
って話になるんじゃないのかな。

まぁ。

女子の世代の名前なので、サファイヤとか、エメラルドとか
ルビーとか、ちょっとアガる感じで上手いの選んだな
って気がしました。

でも。

これらの宝石も使い切ると残るのが
蛍石とか、猫目石とか、あんまりアガらない名前になっちゃうんだろうな
そのときは別の物か。何があるだろう。

女子にプレゼントして喜ばれそうなもの。
宝石と貴金属...バッグとか靴?

エルメス世代とか、ルイ・ヴィトン世代とか、ティファニー世代とか?

いや、ごちそうして喜ばれそうなもの。

鮨世代とか、ステーキ世代とか、焼肉世代とか?

それはないですねそうですね。


天気が悪い週末ですが、皆様楽しくお過ごしください!