ロボット

【商品市況概況】 2023年5月24日 市況

「米利上げ・債務上限問題を背景に下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーセクターが続伸したことを除けば、ほとんどのセクターが水準を切下げる展開となった。

米国の債務上限問題が再び政争の具となり、格付各社が格下げの可能性を検討し始める中、インフレ継続に伴う金融引締め再加速観測と相まって長期金利が上昇、ドル高進行と株安が発生したことが、広くリスク資産価格の下落要因となった。

米国の利上げは5月が最後とみられていたが、Fed Watchで見る25bpの利上げの可能性は36.4%(前日28.1%)に上昇しており、急速に利上げ懸念が台頭し始めている。

また、落着いたはずの中国で再び新型コロナの感染再拡大が指摘されており、6月のピークには1週間で6,500万人の感染者が発生すると報じられたことも市場参加者のリスク回避姿勢を強めた。

中国は恐らく昨年のゼロコロナ政策の反省から、ロックダウンなどは行わないと考えられるものの、やはりワクチン接種が浸透していない(というよりは中国製のワクチンが効果がない)ことで、まだ他国に比してコロナへの対応力が高くないと考えられる。

しかしこれにより、今後回復が期待されていた中国の国内経済活動の回復がおくれたり、日本もインバウンドや輸出の減少などの影響を受けるため、中国のコロナ動向は無視できないリスクになってきた。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ロボット】

昔が懐かしいのか、成長していないのか
結局、子供の頃に見ていたモノばかり
最近は見てしまっている。

で。

SNSとかだと「あんた、これ好きでしょ?」的に
いろいろな映像が提供されるんですけど
当然、仮面ライダーとかウルトラマンが提案されるんですが
その中で「スパイダーマン」が出てきたんですよね。
マーベルのスパイダーマンじゃなくて、東映の。

これ、ですね。

https://tamashiiweb.com/marvel/spider-man/toeitv/

子供の頃は見てましたよ。
で、大きくなってアメコミにスパイダーマンがあるのを知り

「日本のマネしたんだ」

って思ったけど、向こうの方が本家本元でしたね。
いろいろなサブカルで「中国がオリジナルのものを、日本がマネした」
と中国の人々が誤解しているのと、殆ど同じ構図です。

で。

今から考えればもうちょっと考えた方が良かったんじゃないか?
って思うんですけど、スパイダーマンの敵が必ず巨大化して
それを倒すためにスパイダーマンが開発(したんですよね?)した
レオパルドンなる巨大ロボットが登場して
敵をやっつけるんですよね、

こうなると、スパイダーマンが糸を出したり
ビルを上ったりして敵と戦うシーンはほぼ意味がないことになります。
仮面ライダーが戦闘員と戦っていたら
突如巨大な敵が現れて、ライダーがロボットに乗って戦う
みたいな感じですからね...

恐らくこの頃は番組そのもので制作会社が儲からなかったので
副次的に儲けるために関連グッズを売る必要があり
スパイダーマンのコスチュームはきっと売れても大した金額にならないので
ロボット登場させる事にしました、って事なんでしょう。

で。

知らなかったんですけど「愛の戦士レインボーマン」も
アニメ版はロボット出てくるらしいです。
インドの山奥で修行して、ダイバダッタの魂を宿したのに
結局、ロボットが戦うのか。修行、要らないじゃん。

(こちら)
https://www.youtube.com/watch?v=-JZkZRMJPCA


ということで、今日は自宅からキレイに山が見えてご機嫌です。
本日もよろしくお願いします!