リッチ

【商品市況概況】 2023年6月20日 市況

「工業金属セクター売られる 発電燃料高い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は欧州ガスを初めとする発電燃料価格が上昇したが、その他は総じて亜水準を切下げる展開となった。

ある意味市場が過剰に期待していた中国の経済対策の実施が見送られている他、ローン・プライムレートの引下げも▲10bpの小幅な利下げに止まり、景気刺激策としては不充分、との見方が強まったことが工業金属全体を下押しした。

同時にFRBパウエル議長の議会証言を控え様子見気分が基本的に強かったものの、基本、ハト派な発言は出ないのではとの見方からドルがジリ高となったこともドル建て資産価格を下押しする形となった。

昨日もコメントしているが、預金準備率の水準やローンレートの水準を考えると、金融面で中国が打てる手は残されている。しかし、金利の引下げは投機需要を刺激はするものの、実体経済に影響が及ぶには数ヵ月の時間が掛る。

現在、中国の製造業の多くはまだ在庫の調整を必要とするステージにあり、金利下げは直接的に需要を生み出さない。そのため、公共投資などの実弾投入が期待されているが、財政状況も厳しいため「ない袖は振れない」状態といえる。

中国の景気の先行きは回復するとみるが、まだ時間が掛るのではないだろうか。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【リッチ】

朝、レポートを読んだり書いたりするときは
自宅でコーヒーを飲みながらやることが多い。
ニュースを拾ったり読んだり考えたりするときに
コーヒーを飲みながらやるのは
よっぽど飲んだ翌日じゃない限りは殆ど日課だ。

で。

むかーし銀行で働いていた時に部の忘年会があったんですけど
そのときのくじ引きでコーヒーメーカーを当ててから
スーパーで豆を買ってきて
自宅で挽いてコーヒーを作って飲んでるんですが
やっぱり、缶コーヒーよりもこっちの方が美味しいんですよね。

しかし。

その後2回ほど買い換えて現在使ってるコーヒーメーカーで作るコーヒーは
くじ引きで当てたコーヒーメーカーで淹れるヤツよりも美味しくないんですよね。
値段もかなり、良いお値段したんですけど。
なんだか、味が必要以上に濃いのですよ。
まぁ、お店で出てくるコーヒーって泡が立ってて
なんだか家で淹れるヤツよりも濃い味がするので
「きちんと淹れるとこんなもんか」
って、ずっと思ってました。

で。

ちょっと前の雑感に書いたかもしれませんが
私用で六本木に行くことがあり
時間があったので「バーニーズニューヨーク」にいったんですが
そこの2回にコーヒーハンターで有名な川島さんのお店があるんですよ

(ココ↓)
https://www.mi-cafeto.com/shop/6

で、ちょっと立ち寄ってみました。
そしたらお店でも飲めるので、結構良いお値段するんですけど
お店の方のオススメを飲んでみたところ

「美味しい」

んですよ。
いわゆるレストランで出てくる、泡が立ってるコーヒーじゃなくて
本当に済んだネルでドリップしたコーヒーで
飲むと果実味さえ感じるんですよね。

お店の方曰く「コーヒーはもともと果物ですから、果実味があっても
全くおかしく無いんですよ」とのこと
うーむなるほど。
で、我家のコーヒーが苦い話をしたところ

「それ、ひき方とか煎れ方にも寄りますが、モードがあったりしませんか?」

え、モード?

ということで帰って調べて見ると

「マイルド」「リッチ」「アイス」って3つもモードがありました...
どうもマイルド<リッチ<アイスの順に味が濃くなるんだそうで...
ということで、それ以降、「マイルド」を選ぶようにしてから
味が格段によくなりました・。
いや、やっぱりプロに聞くと違いますね...
いや、老眼と生来の無精さからちゃんと読んでなかっただけ、か。

はは...今日も1日よろしくお願いします!